パナソニックから発表されたGH7

 

パナ使いとして有名なエマークさんと

かつてのパナ使い瀬戸弘司さんの

YOUTubeに上がった動画を視聴しました

 

 

エマークさんのレビュー

 

 

瀬戸弘司さんのGH7評

 

 

かつてはLUMIXと言えば瀬戸さんでした

数年前の事でうろ覚えだけど

確かAFの性能でソニーに移った記憶があります

そしてその時もカメラだけで完結させたい(システムのコンパクト化)

という事をしつこく言っていたような・・・

 

瀬戸さんが
マイクロホンアダプターを使用した音声録音を見て

こんな大きいのつけたくないし

壊れる可能性もあると駄目出ししていました

 

私は先にエマークさんの動画を見ていたので

そこでエマークさんがこのカメラの今回の目玉は別売りの

マイクロホンアダプターを使用した音声録音

と言ってへーと思っていたところに

見事な瀬戸さんのアンサーで

エマークさんが可哀想になりました

 

エマークさんも瀬戸さんも同じ時刻に動画を出していたので

瀬戸さんにそういう意図は全くないですが

結果としてそうなってしまいました

 

今からM43に変わるメリットが

瀬戸さん自身にない事を動画内でおっしゃっていましたが

それは僕らも同じだと思います

フルサイズに対して

カメラの大きさや重さでM43に優位性がなくなり

価格も差がなくなっているので

替える理由がないんですよね

唯一レンズは小型・軽量・安価で優位性はあるけれど

新規更新が減っているという事実は

この先の事を考えると

手を出さない方が賢明でしょう

 

GH7は評価の高いGH6の正統進化版で

使わなくてもいいカメラである事は

皆わかると思います

特に動画勢にとっては

欲しくなる一品でしょう

でも他の人にとって

魅力的なカメラなのかな?

と考えると

疑問符しか尽きません

正直、このカメラを手にして

何かしたいという気持ちが湧いてきません

 

これだけ進化したのに

何ができるかよくわからないカメラになってしまって

S9やるな~と思った自分でも

これは・・・

と思ってしまいました

引き続きパナの事は応援しますし

GH7も売れるといいなと思っています