ネットのどこかで

スクエニってこんなにゲーム作るの下手だったっけ?

みたいな書き込みを見たけど

DQXユーザならかなり前から知っていた事実です

当然のように新コンテンツ「異界アスタルジア」も

つまらないわけで・・・

 

このコンテンツをどうすれば楽しめるか考えたんだけど

作り直す以外に方法はないんだよね

でも作り直すのがスクエニだと

時間と金の無駄になるから

やめた方がいいでしょう

不思議の魔塔という前例があるので

結果がわかるんだよ

 

アスタルジアはほぼ王家なんだけど

なんで王家を真似たんだろうか?

王家ってコピーするほどのコンテンツだったっけ?

同じコンテンツを出されても新鮮味ないよね

単にアイディアがなかった?

どうせなら野菜三銃士を真似て

顕現した仲間を連れて

他の冒険者とボスを倒せばよかったんじゃないの?
育成要素は親密度を上げるで丁度いいし

 

オンラインなのにソロコンテンツになっているのも

不評みたいですね

アスタルジアのシステムはそのまま使って

例えばボス戦だけはバカンウグレ遺跡のアデフィから

裂け目からまものが出てきた

という緊急メッセージが流れ

そこに集まって皆で倒すとか

ポケモンのレイドみたいなもんにすればよかったかもね

こころ装備が活きる仕組みにすれば

このアクセを作る目標にもなるよね

報酬が親密度を上げるプレゼントなら

周回したくない人には喜ばれるし

周回すれば上げられるものなので

参加できなかった人に

不公平感で文句言われることもないと思う

 

なかまのレベルが割と簡単に上げられるので

レベル上げ要素って必要だったのかな?

メタキンが出るのでプレイヤーのレベル上げには

使えるけどランダムだからね

いっそ2層はメタキン出現固定にした方が

良かったんじゃないか?

メタキンボスメダルが死ぬ?

アスタルジアが賑わうならいいんじゃないの?

あっちの方が効率いいから

メタキンボスメダルは死なないと思う

 

フィールドでまものを倒すと白箱や宝箱を落とすように

雑魚も欠片以外を落としてくれればいいんだけど

こういうところもちゃんと考えてほしい

同じ敵ばかりで飽きるので

転生モンスターが出たっていいはず

 

プレイヤーを楽しませるとか

驚かせるとか

そういうところが欠けているから

スクエニは駄目なんだと思うよ

目先の利益を捨てて

損して得取れってことわざの意味を

よく考えた方がいいと思う