目標として7キャラ顕現してレベル120以上

7キャラ分のプレゼントをゲットする事

取り合えず超元気玉が3つあればなんとかなるか?

 

最深部のボスを3分台で倒せるようになれば

通常周回する分には問題ないと

別キャラでプレイしていた時に感じました

そのラインがレベル110だったので

一先ずここを目指すことに!

 

このキャラはボスを一度倒しているので

既にサポ(エステラ・ヒューザ・イルーシャ)は

レベル105を超えています

自分はLv105の片手剣戦士

自分のレベル上げも兼ねてここからチャレンジ

 

初めてアスタルジアをする方は

初見で効率的にまわれるとは思えないので

先ず1周して慣れることをおすすめします

 

ここからは無駄な行動を避けたいので

サポのスキル振りや自身の装備やバトルコマンド等を

必ず見直しておくこと!

サポのレベルが上がるとスキルポイントが貰えるので

スキル振りできますが

最初に貰える150ポイントで十分戦えるので

超元気玉が切れるまで自分はスキル振りをしませんでした

また周回すればアスタルジアの欠片が集まり

サポの顕現ができますが

超元気玉が切れるまでは顕現もしませんでした

超元気玉が切れたら顕現して

必ずスキルポイントを振ってください

超元気玉中にスキルポイントを振るのは

時間の無駄です

 

プレイしていて気づいたのですが

兄弟のところでサポの状態を見たりスキルを振ると

凄く時間がかかりました

なので一旦、自分のメンバーに入れる事を

おすすめいたします

 

そして当たり前ですが料理と超元気玉を使用するのは

最初に敵にエンカウントする直前です
アスタルジアの世界に入るドア前で使用するのは

超元気玉が消費されるので勿体ないですよ

会話は勿論、早送り・・・

このコンテンツの意味?

 

1周15分以内、かつボスを3分台で倒せるなら

強さとしては十分でしょう

この状態なら超元気玉1玉で2周はOK

恐らく3周目の途中で切れると思います

途中で切れた場合、すぐ超元気玉を使ってもいいですが

自分は切れたままボスを討伐、兄弟のところに戻り

サポの顕現やスキル振り、メンバーの入れ替え

を行いました

ご自身の休憩や1日でここまでという目安にもなります

 

1玉目でエステラがLv127、ヒューザがLv126、イルーシャがLv126

になりました

アスタルジアの欠片も300以上あったので

シンイ、ユシュカ、ヴァレリアを顕現&スキル振り

メンバーをイルーシャ、ユシュカ、ヴァレリアにして

2玉目に突入

1周目途中でイルーシャがLv130になったので

ボス討伐後に兄弟のところに戻り

イルーシャとシンイをチェンジ

シンイLv120、ユシュカLv115、ヴァレリアLv108

で2玉目を終了

アスバルを顕現、全員のスキル振りをして

メンバーをシンイ、アスバル、ヴァレリアにして

3玉目に突入

シンイがLv130になったのでボス討伐後に

エステラとチェンジ

最終的に

エステラLv130、アスバルLv120、ヴァレリアLv126でフィニッシュ

ユシュカだけLv120に到達できませんでした

ヴァレリアがLv120に到達した時に変更すれば

恐らく全員レベル120に達したと思います

超元気玉3玉で7キャラ分のレベルが120まで上げられますね

勿論レベル130を目指すべきですが

先はまだ長いです

アスタルジアで重要なのはこころの結晶と親密度です

こころの結晶は毎週、決まった数しか取得できないので

週課確定です

親密度はこころ装備が不要もしくはLv1でいいなら

気にしなくていいのですが

アスタルジアをプレイする目的がこころ装備の育成なので

やらざるを得ません

急いで作る必要がない方でも

毎週、アスタルジアの欠片で交換できる

プレゼント分は周回した方がいいと個人的に思います

今週のプレゼントはアスタルジアの欠片が20個で1個交換できたので

7キャラ分で140個 アスタルジアの欠片が必要でした

自分は後々の事を考えて

毎週貯めます

(※運営はアスタルジアの欠片や週に1回しかもらえないものは週を跨いでも

 消滅しないとX上で言っていますが上限値はあるんですよね)

キャラが追加された時やレベル解放が行われた時に

使用する予定です

このようにすると次回のバージョンまでに自力で

親密度を上げないといけませんが

次のバージョンのリリースまで10週間として

7キャラ分の親密度 300 × 7 = 2100

これを10で割ると毎週210も親密度を上げなければいけません

ちなみに現段階で7キャラ分の親密度は189

1周すれば残りの21(キャンプで6・ボス戦で15)を稼げます

時間にするとトータルで2時間位(通常コース10周分)かかります

休日に3周、平日に1周を維持しないといけません

次のバージョンのリリースが遅くなればなるほど

毎週の負担は減ります

親密度を上げるなら避け目のボスがいいらしいですが

サクッと終わらせたいので自分は行きません

このようにしていればユシュカたちもレベル130に到達します

無理してレベル上げをしなくていいのは幸せですね

 

さて現段階で確定している悪いことは

こころの結晶の週提供が50個という事と

こころ装備のレベル上げに必要となる

こころの結晶が10ずつ増えていく事です

レベル6になると恐らくこころの結晶が60必要になるので

1週間でレベルを上げることができなくなります

他で見られる色システムになっていないので

ずっとこころの結晶を使って育てていくと思われます

明らかにやばい感じに思えますが

レベル解放時にこころの結晶の週提供を増やせば

レベルを上げられますし

後続の方の緩和にもつながるので

このようにしてくるのではないかと考えています

そうであってほしいですが・・・

 

親密度はレベル上昇に100ずつ固定で上がっているので

一安心ですが将来的に増えたりしないか心配しています

ここを増やすようなことが

あってはならないと思っています