こころ装備が思ったより使えるようで良かったですね

 

コンテンツの内容に関してですが

これを楽しめている方はDQXに不満の無い方でしょう

恐らく99%位の方は

DQXだけでなくスクエニの将来は暗いなと思っているはず・・・

 

それはさておきこころ装備の召喚技が強いのはわかったのですが

こころのレベルを上げてもステータスが上がるだけで

召喚技の強化がなく現状でもダメージ上限を出せるので

将来性に関してはないということにもなります

出オチみたいな感じです

 

さてこころの結晶は

女神の木同様に

レベルが上がる度に

必要数が増える仕組みになっています

 

パニガルムでは

1週間で取得できる創生珠に制限はありませんが

アスタルジアでは

こころの結晶が50個に限定されています

将来的に取得数が増加するのかわかりませんが

こころのレベル解放やキャラ追加が行われると

全てのキャラのこころを最大レベルまで上げるのが

難しくなると思われます

例えばレベル6までこころレベルが開放された場合

レベル5で必要なこころの結晶→50

レベル6で必要なこころの結晶→60

1キャラ合計110 7キャラで770→16週必要

レベル6で1キャラ追加の場合、レベル1~6でこころの結晶が210必要

逆算すると次のヴァージョンリリース時期が見えてくる

※現時点でレベルに必要なこころの結晶が不明なのであくまで推測です

 

7キャラのこころレベル1~4までの育成で

こころの結晶の必要数が700(14週間)と言われているので

たった2レベルあげるだけでこれを上回ってしまいます

キャラ追加されると・・・

※レベル解放同様にキャラ追加時はこころのレベル解放が

 ないかもしれんせんが・・・

 

またこころの結晶の1週間の取得数が決まっているので

開始時期が遅い人や途中やらなかった人は

追いつくことができません

 

こういう仕組みであるので運営の考えでは

全てのキャラのこころを育てる必要はなく

必要なキャラのこころだけ育てて下さい

と言っているようにも聞こえます

 

1キャラをレベル1~6まで育てるなら

こころの結晶の必要数が210なので

5週間あればいけますね

これ位なら許容できるかもしれませんが

レベル7~8となると

こころの結晶の必要数が150で3週間になるので

ちょっと見過ごせない感じになります

いい加減、レベルが上がる度に必要数を増やすのを

止めてほしいですが・・・

 

現状では追いつけない仕組みになっているので

Ver.7を導入している方や導入を検討されている方は

今週から始めた方がいいですね

幸いにもある程度、キャラレベルを上げると

毎週の負担が減る作りになっているので

始めるなら今でしょう!

 

 

ドラクエ10極限攻略ブログさんの

アスタルジアの欠片の持ち越しについての記事で気になったことがあります

 

確かにアスタルジアの欠片が来週どうなるかは

どこにも書かれていません

ただアスタルジアの欠片は

周回していると500個の上限にすぐかかるので

来週消えてもいいかな?と個人的には思います

問題はこころの結晶です

こちらも来週どうなるか書かれていません

上限は500個になっています

アスタルジアの欠片とは比較にならないほど貴重なものなのに

上限があり来週どうなるかもわかりません

消えると炎上どころの騒ぎではないと思います

 

アスタルジアの欠片はバグかわかりませんが

宝箱やキラキラから取得する時に500個制限であることがわかります

それ以外は取得数のみの表示です

こころの結晶は「〇/500」という表示になっています

何か違いがあるのでしょうか?

 

プレゼントについて思ったのですが

これを持ち越せるなら一切使わない方がいいと思いました

親密度は現在400が上限になっています

レベル解放が行われた時に

親密度を上げなければいけませんが

貯めたプレゼントを使えれば

親密度のためにアスタルジアをする必要がなくなり

楽に親密度を上げられます

親密度を400まで上げるのは大変ですが

今後の手間を考えると

始めたばかりの熱意があるうちに

プレゼントなしで

親密度を400まで上げて

将来は楽をするサイクルにしておくのが

いいかもしれません

自分は試しにプレゼントを1個使わずに

来週、残っているか確認します

 

こころの結晶・アスタルジアの欠片・プレゼント等

全て異界アスタルジアのシステムでしか

確認できないので

この閉じられた中で情報を保持して

上限数を超えなければ

クリアされることはないのかな?

と思っています

 

P.S.こころの結晶を100個取得できたバグの対応で

  2024年5月26日5:59までに最深部のボスを2回以上倒すと

  50個しかこころの結晶を貰えなかった方は

      後日、こころの結晶を50個貰えるそうです

      必ず最深部のボスを2回以上倒してくださいね!

  2回目の討伐が更新時間(2024年5月26日6:00)を過ぎると

  対象外になってしまうので時間に余裕をもって

  最深部のボスを討伐してください