複垢を導入してから2か月以上経過しました

10年以上の歴史を持つDQXなので

やる事が非常に多く

出来ていない事が多々あります

 

それでも緩和されていることがあるので

ライトにプレイする分には

パニガルムや咎人など

比較的、新しいコンテンツで遊ぶこともできます

 

職業のレベル上げも緩和されたとは言え

短期間で全ての職業をカンストさせるのは

流石に厳しい

だからパッシブスキル(転職クエが面倒・・・)だけとって

1職だけカンストさせるのが

ベターでしょうね

 

アクセサリーの合成は非常にハードルが高く

討伐で現物支給される第一世代のものでも

運が悪ければリーネの壁に何度もはじき返されるので

もっと緩和してもいいと思いました

ただコインボスの場合、

ゴールドで解決できるので

さらに緩和は難しいのかな?

 

ピラミッドで取得できるブローチやアンク、

万魔の紋章や大紋章を

短期間で完成させるのは

諦めた方がいいです

普通にプレイしていると取得できる

アクセが少ない上に

リーネシステムが関与しているので

簡単ではない

 

それでもブローチは2つ完成、1つがリーチ状態なので

作りやすくはなっています

問題があるとすれば欲しいアクセの出現率

恐らく均等ではあるのでしょうが

自分の場合、残念ながら

オシリス・バステトで40%以上、

セト・セルケト・イシスで30%未満

になっています

 

アンクの完成は絶望的で

こちらは出現率の偏りはありませんが

各種2~3個の取得数です

ピラミッドだけではかなり時間がかかりそう

ツールで課金しろという事でしょうね

 

万魔の紋章・大紋章も似たようなもん

これでやる気をなくす人がいても

おかしくないレベルです

 

これらのアクセが無くてもライトにプレイする分には

支障がありません

現に自分もいろんなコンテンツを楽しめました

だからアクセ合成は気楽にやった方がいいです

 

問題があるとすれば

全ての準備をしてから参加しろという

ベテランが少なからずいる事です

この人たちを説得する事は無理だと思うので

BLするかBLされるか

こういう対応でいいと思います

 

我々ができる事は

出来る範囲で準備して

頑張ってPSを上げる事だと思います

後は楽しむこと!

これが一番重要