竜術士のやまびこの陣なんてどこで使えるんだ?

 

そんな声が多く聞こえますが確かにそうですね

一時期、バトマスが最高火力で

人権アタッカーになっていましたが

爪武闘家のタイガークローの改修で

技発動の早さと硬直時間の短さから

人権アタッカーに返り咲きました

 

現在でもバトマスが最高火力アタッカーで間違いありませんが

技発動の早さと硬直時間の短さは

敵の発動の早い特技からの回避に適していて

一度味わうとバトマスには戻れなくなります

そこに移動速度足が付けば

格ゲー並みのダイレクト感を味わえますよね

 

ヒットアンドアウェイが重視される中

のんびり特技を使うやまびこの陣が使えるわけがない

というのは至極もっともな意見になります

 

でも運営がこの特技を入れてきたという事は

使う場面があるからという事になります

勿論、過去を振り返ると

なんでこんなもの実装したの?

と不思議になる特技もありましたが

折角なので好意的に捉えて使える場面を想定してみました

 

DQXTV内ではCT技でない呪文を2回発動する特技という

ことだったのでメラゾーマやドルモーア等の通常攻撃呪文、

回復や補助呪文が対象のようです

映像で使用しているところを見ましたが

思っているよりは遅くはないですが

実戦で使えるかは・・・

MPの消費が2回あるのか確認したのですが

その部分にテキストが重なっていて確認できませんでした

それと使用時間も現時点ではわかりません

暴走魔法陣と重ね置きする事が出来れば

強力そうではありますよね

 

使える場面があるなら1ターンで

回復呪文だとベホイムやベホマラー、

補助呪文だとスクルトやフバーハ等の2回掛けが出来る事になります

 

特技としては良さそうですが問題は使える場所

例えばデルメゼ4で使える場所があるか?

と言われるとう~ん・・・

 

竜王のように焦熱砲後のスタン状態なら行けそうです

スタンと言えば盗賊なので

盗賊と組めば結構、使えるかな?

火球ブレスで土属性を下げられるので

盗賊のジバ系呪文も輝きます

盗賊とどこに行くの?という事になりますが・・・

 

他にはガーディアンの防塞領域との重ね置き

こちらの方が現実的ですね

僧(賢)・竜・魔法・ガデ

こんなパーティーになるのかな?

ガデがあれだけどバラシュナ4でワンチャンありそう?

 

万魔の塔では使えそうな感じです

地面ギミックが多いパニガルムでは難しそうですが

2回発動効果も付けられるので

使用できるならいけるという事かな?

 

恐らくは新コンテンツの異界アスタルジアが

主な使用場所になるのでしょう

こちらのコンテンツは詳細が不明なので

全くわかりませんが

アスバルやエステラのような呪文攻撃系の

キャラと組むと相性が良さそうですね

 

映像に出てきた竜術士がレベル120だけど

パッシブスキルを取ってなさそうだったので

ステータスの関係で微妙な火力でした

パッシブスキルをきっちり取ってそれなりの防具を付ければ

魔法使い程度の火力は出せるのかな?

魔法使いの火力が現環境では微妙なので

それでは強くないという事になってしまいますが・・・

 

竜術士の立ち位置が火力サポート(主に呪文系)

という事でVer.7以降もアタッカーの勢力図は変わらず

かと言ってレンジャーや道具使い等の火力サポートに

取って変わるのかという事もなく

なんとも微妙な感じになっていますね

ドラゴラム次第?

ブレスを使えるんだから

レンジャーのようにブレス無効の特技をつければ

レンジャーの牙城を崩せたんじゃないかな?