防御面だけ見れば最新の防具で間違いなし

だけど使い勝手を考えると・・・

 

最近、シドーが週課によく入るので

ついでに毎日、通うようになりました

普段は爪武闘家で行ってますが

たまにはという事で片手剣バトマスで行ってきました

自分の防具はイグナイトセットです

 

基本的にはテンションバーンやミラクルブーストのCTが溜まるまで

天下無双オンリーで攻撃をします

テンションバーンもミラクルブーストも初回CTは25秒

この2つを使用後、CT特技を連発

CT特技を使い切ったら

テンションバーンやミラクルブーストのCTが溜まるまで天下無双

こんな感じでバトルをしています

 

大ダメージを出すためにパーティーメンバーのレボルなどを

利用したいのですがどうもタイミングが合わない

自分も最速でCT技を使っているのですが

それを上回る速さでレボルを使われるので

自分は兎も角、他のメンバーは合わせられるのか

気になって観察したけど通常特技を連打しているだけで

なんか勿体ないなと思いながら

やっていました

イグナイトセットでなく聖域セットでチャージタイム短縮を引けば

合わせられたかな?

と思い、やはりバトマスは聖域セットが人権装備な気がしました

 

・・・ですが

そもそもあの早さのレボルに追いつけるアタッカーがいるのか?

という疑問が湧いて少し調べてみました

 

今回、最速レボルを撃っていた職業はブーメラン旅芸人でした

ブーメラン装備でチャージタイム-20秒、

死んでもブーメラン装備である限り

維持される神効果です

だから開幕25秒でレボルを撃てます

これをアタッカーが利用できるかという観点で調べてみました

下表はタイムスケジュールになります

数値は開幕からの経過時間(単位は秒)です

ブーメランレンジャーはブーメラン旅芸人との比較として記載しています

 

ブーメラン装備でチャージタイム-20秒は

魔法戦士がチャージタイム-10秒を引いた時のフォースブレイク(以下FB)

に間に合わせるために設定された数値と思われます

FBを撃つ前に旅芸人がデュアルブレイカー(以下DB)を

入れる必要があるのでこうなったんでしょうね

他にもブーメランを使う職業があり

どうぐ使いも同じ仕様になっています

 

アタッカーとしてはこの25秒で準備を整える必要があります

バトマスだとテンションバーン(以下TB)・ミラクルブースト(以下MB)、

爪武闘家だとためる参・行雲流水(以下雲)、

ムチまもだとウオークライ、

魔剣士は闇のヴェール、

これらをFBやレボルの前に使っておきたいところです

聖域セットや武器、達人等で

チャージタイム-10秒を引いてしまえば間に合いますが

確率なので確実なものではありません

魔剣士は波動ゲージ次第なので時間は関係ありません

 

例外としてムチまもの使いはムチ装備でチャージタイム-10秒が

確定するので聖域セットにこだわらなくてもよさそうですが

デルメゼ4を倒された方のまもの使いの装備が聖域セットだったので

やはり人権装備ということかな?

普段は好きな防具でいいと思いますけどね

ブーメラン旅芸人と相性がよさそうだけど

あまり見ない組み合わせですね

 

バトマスのTBとMBは絶対必須という特技ではないですが

前衛で敵の攻撃を喰らいやすいデメリットを

利用した特技なので使わないのが勿体ない

でもFBやレボルが入っているのに

これを優先するのもおかしい

チャージ時間-10秒が欲しいですね

 

爪武闘家の場合、アクセサリーでテンションを上げる事ができるので

ためる参を使わなくてもいい場面があります

行雲流水だけは使っておきたい

 

フレンドや4人パーティーなら

チャージタイムについて事前に打ち合わせしておけば

悩むことでもないでしょうけど

8人同盟等の野良パーティーでは

アタッカーなら相手に合わせるという事になると思います

 

旅芸人やどうぐ使いは

FBやレボルを初回に使った時に

パーティーメンバーが合わせてくれたか確認して

合わせられないようなら

タイミングを遅らすなどして

調整した方がいいかもしれません

 

 

Ver.7.0で防具の更新はないようなので

聖域セットがあるならそれを使うのがベストな選択でしょう

持っていない人は武器の効果や達人で対応して

エンドに行く必要がなければ今ある防具で頑張る

Ver.7.1ではきっと聖域セットの上位互換防具が出ると思うので

その日のために金策しましょう

随分、先の話になりますが・・・