Ver.6.5後期までの全職業数22
1職当たりの職業クエスト5
職業クエストの合計が110
基本職の転職クエスト(No.34 ダーマの試練)1
その職業になるための転職クエスト16
マスタークラスになるためのクエスト1
※占い師をするなら必須のサブクエストが2つあり
No.438 ようこそビギナー!、No.439 タロット合成をしよう!
※天地雷鳴士をするなら必須のサブクエストが2つあり
(ヨイのキャラクターズファイル第2話も消化が必要)
No.567.奇門遁甲の武・壱、No.673.奇門遁甲の武・弐
全部(※や漏れがなければ)で128
全ての(番号が振られている)サブクエストが766
職業に関するサブクエストの割合が16.7%
サブクエストの数も多いですが
職関連の割合が兎に角大きい!
新規がこれを知ったらやる気をなくすよね
Ver.7.0ではこれに竜術士に転職するためのサブクエスト1話と
職業クエストが5話追加されると思っています
ちょっと前まではパッシブスキルが
取れるレベル35前後まで各職レベル上げをして
後は自分がプレイしたい職業だけ育成すればよかったのですが
マスタークラスが追加されて状況が一変しました
マスタークラスにもパッシブスキルがあり
それをとるためには運営が指定した2職のレベルを100
まで上げる必要があります
これはVer.7.0で追加される竜術士も同様です
この先いくつのマスタークラスが追加されるか
わかりませんが残りの職業もレベル100
まで上げる事を強制されてしまいました
メインストーリーをするだけならパッシブスキルをとらず
やりたい職業だけ育成すればクリアは可能です
現に自分も最近、Ver.6から武闘家だけでクリアできました
ただ他のコンテンツに行くにはパッシブスキルが
合った方が都合が良いです
そして必要なアクセサリーや装備を揃えるより
ステータスを上げるコスパがいい
運営としてもメインストーリーだけ楽しんでもらうよりは
他のコンテンツも楽しんでもらいたいと思うので
パッシブスキルをとらなくていいよとは
言わないはず
コンテンツにもたくさんのプレイヤーが
参加してほしいと思っている事でしょう
それなのにこんな仕様になっているので
新規も復帰もコンテンツに参加する前に
やる事が多すぎて挫折するのではないでしょうか?
Ver.7では当たり前を見直すという事ですが
それなら何かをするためにサブクエストを消化する事を
必須にするのはやめませんか?
これが後にどれだけ障害になるか気づいていると思いたい
※装備枠拡張クエストがあるようなので望み薄・・・
基本職の転職クエストは1話で済ませたように
追加職もマスタークラスもわざわざ専用の転職クエストはいらないですよね?
それと職業クエストも個人的には全て不要なのですが
どうしても作りたいなら
職業の証を取れるサブクエスト1話のみで十分ではないでしょうか?
職業クエスト内に出てくる必殺技については
新必殺技追加時に1話ですべての職業で
使えるようにしたのだからこれも1話に統一していいと思います
人も金も時間もないんだから無駄なことに労力を
割くのはいい加減やめましょう!
そうすれば転職クエ1話、職業クエ22話、必殺技クエ1話
の24話にスリム化できます
え?作り直すの?
いやいや話しかけたら職業の証を渡すだけのクエを作ればいいじゃないですか?
最近のコラボイベントでよくやっているやつ
そういうの作るの得意でしょ?
これなら新規や復帰も消化しやすくなりますよ
マスタークラスも本当にマスタークラスか怪しいので
追加職と同じ扱いでいいんじゃないですか?
レベル100まで上げる必要性があるとは思えないんだよな~
複垢で少しずつ職業クエを消化しているんだけど
占い師の職業クエは本気でおかしいと思いました
・シナリオが悪い
・ムービーが長い
・真のソロ討伐を強制される
・兎に角、無駄なことが多い
他の職業クエストでもイラっと来ることがありましたが
占い師の職業クエストは別格
終始イライラさせられっぱなしでした
当時の自分は怒らず消化していたのかな?
まだ消化していない人に向けて書きますが
恐らく最初に貰ったタロットカードで組まれたデッキで
ソロ討伐をすることになると思いますが
攻撃系のアルカナが少なく
カードを捨てても捨ててもいらないアルカナが来て攻撃できないと思うので
事前に魔術師・恋人・節制・星等のアルカナは
攻撃系(正義や塔等)に変えておくことをおすすめします
しかしサブクエストを強要するの何とかならないかな?
運営にはサブクエスト原理主義者みたいな人がいて
何か追加するなら必須と喚いているのかもしれない
本当にアタ〇カだよ!