自分はDQ4をプレイしていないので
ピサロや勇者、その仲間たちの事を知りません
普段はDQXをプレイしています
そうした前提での感想になります
<ストーリー>
少年漫画の王道のようなシナリオで
進めば進むほど盛り上がっていくところが
非常に良かったです
12歳以上向けのゲームなので
内容はこれ位でいいでしょう
これで文句を言う大人もいないと思います
あくまで12歳位が対象のストーリーでしょう
<操作性>
DQXだとZRボタンでジャンプになっています
DQM3ではBボタンでジャンプなので
間違ってしまう事が度々ありました
エンドコンテンツで入手できるアイテムが
ZRボタンに割り当てられるので
使いづらかったです
それ以外はDQXと同じなので違和感なく操作できました
<画面レイアウト>
Xボタンで表示されるパーティーの
スタンバイのモンスターの
レベルが表示されないなど
細かい点で気になるところが多かったです
情報を見るため入れ替え画面にわざわざ移動して
確認するなどひと手間が多く
不親切に思いました
フォントサイズは適切ですが
モンスターのランクやレベルはサイズ表示と同じように
アイコンのスミに記号表示してもらった方が良かったです
<グラフィック>
良かったです
世間ではあまりよくないという事ですが
自分は何が悪いかわかりませんでした
そもそも慣れてくるとテキストしか
気にしない
目が疲れるので派手なエフェクトいらない
無駄に綺麗にして内容が薄くなるなら
これで十分です
<フレーム落ち>
これは多少感じましたが
個人的にはどうでもいいです
スイッチ・MicroSDカード・ソフト
全てに原因があると思うので・・・
<ロード>
慣れました
・・・というかもっとひどいゲームもあるので
そんなに気になりませんでした
<ゲームが落ちる>
ストーリー中は一度だけ落ちました
エンド中は確かに落ちやすくなりました
リセマラをやるようになってからなので
それが原因なのかな?
<マップ>
DQX運営に見習ってもらいたいくらい
よくできたマップでした
ギミックを解きながら前に進んでいく感じが
良かったです
但し、エンドコンテンツでこのマップのギミック
を使わせるのはいかがなものか?
ただでさえ手間と時間がかかるのに
何度もするのでイラっときます
そもそもギミックの説明もないから
ストーリー後にネットで知ったところが
たくさんありました
ギミックのそばにNPCでも置いて
説明くらいしてもいいんじゃない?
あれもやり込み要素の一つなのかな?
<モンスター>
500体もいて少ないと言われる方もいらっしゃいますが
自分は300体くらいで十分です
図鑑埋めが非常にたいへん
卵からしかゲットできないモンスターも複数いて
そのモンスターを配合してできる
モンスターもいるので
普通の人は心が折れます
エンドコンテンツと言われれば
言い返す言葉もないですが
DLCなどでモンスターを増やすのはやめてほしいと
切に願います
対人戦で使われているモンスターを見てもらうと
わかりますがけしてランクが高いモンスターが
使われているわけではありません
ランクが低いモンスターでも十分、戦えます
ストーリーや裏ボスを倒すだけなら
マップでスカウトしたモンスターを
うまく配合すれば大丈夫です
あまり凝り過ぎると
犠牲にするものが出てくるので
ほどほどにしておくことをお勧めいたします
<ピサロ>
DQ4をプレイしていないので
こういう性格なんだと思う位で好感度しかないです
勇者はともかく勇者一行が嫌いになりました
特にアリーナ無理です
<ロザリー>
会話位しか出番がなかったのが残念です
見慣れてくると可愛く思えました
<ベネット>
ストーリーに必要だったかな?とは思いましたが
一緒に冒険したので別に嫌いではない
<パーシヴァル>
脇役では一番、目立っていたかな
DQ4でピサロナイトがどういう立ち位置なのか
気になります
<ロザリーヒルの塔>
これは他の人と同じです
1階で全部済むように作り直してくれ
<DLC>
昨今の状況を見れば仕方がない
ゲームソフトも何十年も同じような価格で
売っているので値上げするべきなのでしょうが
そうすると売れなくなるので
切り分けしたということでしょう
お弁当の価格を変えず内容量を減らして
対応したのと同じだと思います
これに文句を言っている人は
間接的にゲーム制作者は低賃金で働け
と言っているのと同じだと思うので
人としてどうかと自分は思います
適正なゲームソフトの価格は
現在の1.5~2倍くらいはあると思いますよ
但し内容には疑問を持ちました
図鑑埋めや対人戦をする人には追憶のモグダンジョンは
必須ですがこれなんでこうなった?
バトルとかランク分けとかいらないんで
今までに手持ちにしたことが
あるモンスターをリスト化して
ほしいモンスターは
全て手に入れられるように
するだけで良かったのでは?
エビ師範と時の無限ボックスに関しては
意味がわからない
マップでモンスターからのドロップ狙いの方が絶対いい
<レベル上げ>
牧場にいるだけでレベルが徐々に
あがるのはいいのですが
ポケモンのようにアイテムでレベルアップ
できる仕組みが欲しかった
メタキンでのレベル上げは効率がいいですが
アイテムでレベルアップの方が
更に良かったです
<スカウト>
DQXだと%には2通りの意味があって
例えば50%の場合、
一つは皆が想像する半分の確率
もう一つは確率が1.5倍上がる
恐らくスカウトに出てくる%は
1.〇倍アップする意味だと思われます
でも100%だと必ずスカウトできますよね?
確かに!
・・・でもこういう理由にしないと
スカウト率50%なのにほとんど失敗する
理由がわからないんだよね
これは非常にストレスが溜まる
<卵>
自分はリセマラをあまりやりたくないのですが
卵マラソンをしている人は
絶対にやった方がいい
そうしないと時間が解けていく・・・
いや、やったからと言って
時間は解けていくんだが・・・
精神衛生上、できるなら卵マラソンは
やらない方がいい
つまり図鑑埋めはなかった事にした方がいい
<スキル>
ポケモンの技マシンが欲しい!
本当に欲しい
これは常人がやってはいけない
頭がおかしくなる
・・・アゲピピからショップで証を買えばいいみたい
良かった!
でも日替わりだから忘れないようにしないと!
<育成>
ほどほどにやりましょう
対人戦の上位を目指さないなら
あまり凝らない方がいい
本当に心が壊れる・・・
<マックコラボ>
コレクターなら金に糸目をつけず買えばいいだけです
どんな趣味でもコレクションするには
それなりのお金が必要です
たかが¥5400じゃないですか?
そもそも¥5400はマック分で
スクエニ分は無料で貰えるんじゃないですか?
高いならマックに文句を言うべきです
デリバリーがない?
コレクターならお金を使って
なんとかすればいいじゃないですか
別に必要なモンスターでもないんだから
普通の人は無理して手に入れなければいい話
<さいごに>
DQM3の評価はストーリーまでと
それ以降もやり込むとでは変わってきます
常人は通常版でストーリーだけにしておくことを
おすすめします
これだけでも凄いボリュームなので
十分、楽しめます
やり込み要素は覚悟がないと
手をつけてはいけない
人生はそれほど長くないので
別の事に時間を使った方が絶対にいい
スクエニが効率を考えてアップデートしてくれる
そうですがあまり期待してはいけない
DQXで痛いほど味わってきたので・・・
でもここまで楽しんだゲームも久しぶりなので
ぜひプレイしてみて下さい
DQ4をプレイしていない人の方が
すんなりストーリーに入っていけると思います
少年漫画を読むつもりで
細かいことを気にしなければ
本当に楽しめますよ!