こちらの本でPythonと機械学習について学んでいるのです

 

Pythonを学ぶだけなら

こちらの方がいい

 

 

ただ機械学習についてはこちらの本を読んだら

すぐに実践できるというものではない

この本を何周回かして基礎的な部分が身に着いたら

別の本で肉付けするといいですね

 

この本では Python でデータ分析に使う開発環境の

Jupyter Notebook を使ってコーディングしているので

Jupyter Notebook を学びたい人にとっては

いい本だと思います

※この本では Jupyter Notebook 単独で使用しています

    anaconda は使っていません

 

本のとおりにコーディング(一部、誤植あり)すれば

プログラムは動きますが

何故そのようにコーディングするのか?

というところはある程度、知識や経験がないと

理解できないと思います

そういう点では不親切ですね

 

まだ自分はこんなもんかな?ぐらいの知識しかないですが

ゲームを作ってこれに機械学習で

習ったことを取り入れていこうと

思っています

 

そんなわけでコマンド形式の対戦ゲームを作って

みました

そんな大そうなゲームではないです

IF文でできてしまう内容です

一応、説明すると

自分と敵にそれぞれHPを10持たせて

自分はコマンドで、1:物理攻撃、2:呪文攻撃、3:物理防御、4:呪文防御

を選択

敵はランダムで1~4を選び

 

自分:1 → 敵:3以外なら 敵のHP -1   

自分:2 → 敵:4以外なら 敵のHP -1   

自分:3以外 ← 敵:1なら 自分のHP -1   

自分:4以外 ← 敵:2なら 自分のHP -1   

 

これに自分が防御している時に一定の確率でカウンター攻撃ができる

敵が防御している時に一定の確率でカウンター攻撃をされる

 

これでどちらかのHPが0になったらゲームオーバー

にするという仕様で作りました

 

これにどう機会学習を組み込むかですが

考えられることとして

・自分の選択するコマンドを予測して敵がコマンドを選ぶ

・対戦結果に応じて次回の対戦する敵のステータスを作る

こんなところでしょうか?

自分が勝つのに手こずるのが狙いです

 

後は残りHPに差がつくと逆転できないので

会心攻撃でHPをたくさん削る、削られる

ようにゲーム性を高めるようにしたいですね