去年の9月の記録ですニコアセアセアセアセアセアセアセアセ
諸事情により急ピッチで過去ネタを書ききろうと思いますキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

初鳥取!!は西の富士山と呼ばれる大山へ車車
山の上だからかな。かなり肌寒い感じガーンランチはこちらでジビエバーガーとカリカリポテト口笛口笛
https://www.komorebito.com/cafe/
お腹が膨れたら、いざ、大神山神社奥宮へあしあとあしあと
ネムさんみたいなニャンコが案内してくれました爆笑
大神山神社奥宮へと続く石畳の参道は自然石が敷かれた参道の長さ日本一らしいですびっくりびっくり
杉の木が沢山ある趣のある参道をひたすら進みますあしあとあしあとあしあと
ゴツゴツした自然石の参道は歩きにくいけど、この参道、風水で言う龍道とされてるらしく、歩くだけで、悪運を落として、浄化してくれるらしいですおねがい
良い気を沢山吸いながら、約700mの参道を進みます口笛口笛
写真を撮り忘れましたが、この先に御神水がいただける場所があり、神門をくぐって階段を登り社殿へ
青い目の狛犬さんが迎えてくれましたびっくり
青い目って初めて見た。石段がパワスポで人気みたいですが、この狛犬さんも感じるものがありました。
日本最大級の権現造りの奥宮の社殿。荘厳な雰囲気ですキラキラキラキラ山奥だから天気が変わりやすく、雨が降ったり、真冬は難しかったりするみたいですが、運良く天気に恵まれたまま参拝できました照れ照れ
この更に奥にある下山神社。霊験あらたかで古くから慕われていた神社らしいですキョロキョロキョロキョロ
奥宮を後にして、こんな山道を下って下って
賽の河原と金門のある河原へ行ってみました。だーれもいない。。霊峰大山からのパワーが直でくる最強の場所。ちょっと怖いくらいパワーが凄くて、
この場所は昔、僧兵や修験者が厳しい荒行をしていた神域らしいです。ホントに誰もいないし、こないからここで倒れてても気づいて貰えないかもガーン
1人で思い切りパワーチャージをしたい方もいるかもだけど、ちょっと1人は危険かなって思いましたキョロキョロ
少し上がると見晴らしの良い場所がありました爆笑
日も指してきて、雲だか霧に囲まれた大山の姿が良く見えました。沢山深呼吸をして清めてから、
また参道に戻り、大山寺も参拝。
奈良時代に創建された立派な古刹です。
こんな子持の狐さんもいましたあしあとあしあと
帰りにお寺カフェに寄ってみましたニコニコニコニコ
大山寺の支院らしいですびっくりびっくり
ほっこりできる空間照れ照れ照れ
おからのケーキと珈琲をいただきましたコーヒーコーヒー
主人は変わった器のアイスコーヒーキョロキョロキョロキョロ
気当たりしたのか、珈琲が強すぎたのか、帰路で激しい腹痛に襲われて大変でしたが、色々見れてパワーチャージとゆうか浄化ができた感じで良かったですお願いお願いお願い
大山は開山1300年なんですねびっくりこんなどらやきがあったので買ってみました口笛
観光案内所には可愛いトリップカードがあるので、
行ったとこと、今度行きたいカフェのカードをいただいてきました爆笑爆笑爆笑
大山は、岡山から高速で1時間半くらい。初鳥取でここでまだ鳥取と言えばの砂丘とか境港とかは行けてないので、また行ってみたいですウインクウインク
お留守番の二人は相変わらずな感じでしたニコアセアセ