天赦日で大安で申子の日が重なった最強開運日の昨日は仕事中で全く気づかなかったけど、岡山のあちこちで綺麗な虹(しかもダブルレインボー!)が見れたらしいですお願いお願い流れ星 

下の写真はお義母さんからウインク
友達からも虹写真が届いてて嬉しくなりました口笛

何から書こうか悩みますが、、今の会社に入社したての2ヶ月前にさかのぼりますニコニコ
全部書けるかなあ。長文になるかもタラー
会社帰りに仔猫の鳴き声がして、探してみたら、去年子供を産んだ黒猫お母さんがいて、その後ろの青いとこから仔猫がガーンズームで撮ってみました。
去年も5匹産んだお母さんが、今年も5匹…。
黒3に白黒2なのも去年と一緒だし。
この1年、ボランティアの方々とお母さん確保を何度も試みましたが、警戒心が強く頭も良く、中々うまく行かなくて、、去年生まれた5匹は一匹はボランティアさんの家に行けたけど、あとの4匹は手術をして地域猫になりました。また産んでしまったえーん
これは去年の黒猫お母さんの子供達。逞しく成長しました。長毛三毛ちゃんは兄妹じゃないけど、
この子も地域猫で耳カット済です。
入社したてですが、仔猫の事が頭から離れず、これはどうにかしなきゃって思い、ボランティアさんに連絡をして、その日から毎日出社時と帰りに様子を見に行きました。仔猫は見当たらない日もあったけど、チーを保護した時よりも少し大きめだから生後2ヶ月弱くらいかなあ。キョロキョロキョロキョロ
授乳してるとこも見かけたから、一ヶ月半くらい?!警戒心の強いお母さんの子だけあって、仔猫もすぐにぴゅ~って逃げちゃうから中々捕獲は
難しそう。そもそも捕まえたとこで一時預かりの場がないと里親を探すのも難しいし、どうしたらいいかなって預かってくれる人と仔猫を飼いたい人がいないか周りに聞いたり思考がグルグルショボーン
色々考えてる間に仔猫は成長するし、他にも仔猫がいるって知って見に来る人も増えたみたいで、警戒したお母さんはどこかに移動してしまいました。
下はこの地域のボス猫で未去勢です。
仔猫を発見してすぐの頃、新しい会社の若い同僚が黒猫なら飼いたい!って言ってくれて、捕獲できたらそのまま連れ帰るとまで言ってたので、会社帰りに一緒に見に行ったけど、やはり捕まらず、、次の日にホントに飼えるなら捕獲頑張るけど、直ぐに取りに来て貰えないと預かる場所がないから取りに来て貰えるかご家族に再確認をお願いしたら、、中々返事が貰えず、やっぱり真っ黒か分からないし、見てないし、受け入れ準備とかあるし、難しいって言ってる…とえーんえーんえーん 
それなら捕獲したら迎えに行くと言ってたあの親御さんの言葉はなんだったの?!ってなりましたガーン
ちなみに捕獲して見れる場所があれば検討して貰えるのかも聞いてみましたが、、トイレの用意とかできないから…って意味不明な返事がきて、、トイレとか砂ならウチのをあげてもいいし、コンビニでもスーパーでも売ってるよ!ってちょっとイラってしちゃいましたムキームキー本気じゃないって事。
去年の黒猫お母さんの子供も白黒2に黒3でボランティアさんが知り合いに話したら、黒猫なら欲しいって方が何名かいたらしいのですが、いざ捕獲できそうだから受け渡しとかどうしますって連絡をしたら、やっぱり…ってなる人や、真っ黒じゃないから嫌という方がいたりで人間不信になったし、一度捕獲したら人の匂いがついて育児放棄されたり、猫も可哀想な思いをするからもう関わりたくないって言ってる方もいて→この方は育児放棄された子を一匹飼ってくれた優しい方です。
他の方も既に10匹以上飼ってたりでもう預かりもできない状態だったり、ウチも転勤族でマンションも二匹まででレオさんがこれ以上は無理だし、、でもみんななんとかしたい気持ちはあって動いてるのに、、命あるものを生半可な気持ちで飼いたい!とか言ってほしくないですショボーンショボーン
ま、そうゆう方に渡して、やっぱやだってなって離れた場所に棄てられたりしたら困るから良かったよってボランティアさん達と話してましたが、、やはりなんでそんな飼いたいとか言うのかなって。私もなんかショックで同僚への不信感も募り、暫く鬱々してましたショボーン
黒猫お母さんが警戒して仔猫もみんないなくなって10日くらい経った時に、黒猫家族がいた!って情報が入り見に行きました。白黒が一匹いなくなってましたが(主人が車にはねられたそれらしきコを見てます。。]他の4匹は少し見ない間に大きくなってて、警戒心もさらに増したから、この子達も地域猫かな、まずは離乳したし、気持ちを切替えて、お母さんの手術が優先だねってなりましたニコニコニコ
黒3のうち、この2匹は仲良しでいつも一緒だからできれば2人一緒に貰って欲しいと願って撮った1枚
黒猫お母さん家族は近所の地域猫が集まる場に身を寄せてました。仔猫は裏に隠れてるから、前いたとこみたいに誰でも自由に来れる感じじゃないからまあ良かった。警戒心が強すぎる黒猫お母さんは一筋縄じゃ捕獲できないし、捕獲器は無理だから、ゲージを置いて、唯一黒猫お母さんが触れるお兄さんに捕獲役を任せる事にしました。
ゲージの中に餌を入れてまずは慣れて貰う作戦ですが、入ってご飯は食べてもなかなかで、一回目は惜しいところで捕獲ならずガーンガーン
夜見に行ったら、去年の黒猫お母さんの子が入ってたりびっくりびっくり中々難しいガーンガーン

長い目で見守っていたら、ある日気にしてお世話をして下さってるおばあちゃまが捕獲したとのことびっくり
その後すぐに手術をして貰え、病院で2泊して、私が東京帰省してる時に無事に戻したとの連絡が入りましたおねがいおねがいおねがいチョキチョキ
帰岡して直ぐに黒猫お母さんに会いに行きました!
ケージの上で大人しくしてました。ご飯も食べてるし、元気そうで何より爆笑爆笑お疲れ様でした。あとは自分の猫生をまっとうしてほしいですニコ
ただ、お母さんがいない間に心配した仲良し黒猫2匹が母を探しに行ったのか行方不明になってしまったらしく、、、帰ってきたら仔猫は黒1、白黒1になってましたショボーンショボーン引き続き、近所の方と黒猫兄妹の行方を気にはしてますが、、目撃情報は全くです。どこかで2人で元気にしてるといいなと願う事しかできませんショボーンショボーンショボーンこの間も去年の黒猫お母さんの子が事故にあったようで、後ろ脚を骨折したまま歩いていたり、外で生きていくのはやはり過酷なんだと思い知り、胸が痛くなる毎日ですショボーン
手術前の黒猫お母さんといなくなった黒チビ2匹。
どこに行っちゃったのかなショボーンショボーンショボーン
外猫ちゃんの事も心配だし、家族もコロナも心配だし、、日に日に寒さも増してきて目眩も出るしで、地域猫のことも、気にしてるだけで全然動けなくて何もできない自分に嫌気がさして鬱々したり、新しい会社は仕事も慣れ、今の所変な人はいないけど、しょっぱなから不信感を抱く事があったりで、なんとなーくモヤモヤ過ごしてましたもやもやもやもやもやもや
そんな日を過ごしてたら、昨日あまり話したことがない同僚からレオはなさんって猫好きなんですか?って話しかけられ、その方がカラスに襲われて瀕死な仔猫を保護した話をしてくれました。
その子は一命をとりとめ元気になったと思ったら、猫コロナウィルスが発症して、一緒に暮らして5ヶ月あまりで虹の橋を渡ってしまったらしいですショボーン
入社した日になんとなくその方がされてるパワーストーンブレスレットが気になっていましたが、その子を思って身につけられていたんですね。。
私より一回り以上若くて転勤で来てる地で飼った事もない猫を保護した優しさ、勇気に感動しました。
話していて少し後悔と寂しさを感じましたが、
こんな心が綺麗な子がいるなら、まだまだ捨てたもんじゃないなって、感動したし、勇気を貰いました。小さな命を助けてくれてありがとうキラキラキラキラキラキラ
一緒に過ごした5ヶ月、仔猫ちゃん嬉しかったね。
あったかいとこで、同僚からの愛情を沢山受けて旅立った子はずっと同僚の事を見守ってくれてると思います。大丈夫。また逢えるよ。
明日は月命日のお墓参りに行ってきます。
寒さが増してきているので、皆様ご自愛下さいねキラキラ
ピンクハートピンクハートピンクハートみんにゃ元気でいれますようにピンクハートピンクハートピンクハート