最近行った神社仏閣の記録ですニコニコ
毎年この時期は花粉症と気温差で心身共に不調な日が続くので、休日はなるべく出かけて気分転換するようにしてますニコニコニコニコ
岡山駅から近めの場所3箇所を巡りましたウインク

備前国内128神社の祭神を合祀。平安時代創建の備前国総社宮
開けた場所に平安時代後期様式の社殿が構えてましたびっくりびっくり
貸切ルンルンルンルン青い空に不思議な雲照れ
ありがとうございました爆笑爆笑
お次は、ウチは出だしが遅いので日が暮れてきてしまいましたが、市の中心部にある産土神社の
今村宮。創建は1334年。
街中で緑に囲まれてひっそりとありました。コロナ対策ばっちり。こちらも貸切チョキ本殿裏手にもお稲荷さんとか色々あり、静かなパワーが漂ってました。
この日最後に行ったのが、今村宮の近くにある
創建1885年の宗忠神社。
岡山発の神道黒住教発祥の神社です。
本部は一昨年の恵方参りで初日出を見に行った神道山にあるらしいですウインク
岡山にいると見慣れてきた備前焼の狛犬さんに、
これは初めて見た備前焼の貝?の形の手水鉢キョロキョロ
本殿。こちらも貸切でしたチョキ
参拝後の休憩は前から気になっていたHONEST coffeコーヒー

同じモカでもお店に寄って全然違う。一緒についてきた手作りクッキーが美味しかったですチュー
リーズナブルなアフティーも気になりましたウインク
次はどこに行こうかな。
人気観光地の神社仏閣以外は人もいなくてほぼ貸切だし、コロナ禍でも楽しめてパワーチャージまで出来るので、暫く休日の神社仏閣巡りは続きそうです照れ照れ照れ
タウン情報おかやま2021年1月号
帰宅したら、2人が待ち構えてました爆笑
久しぶりに開いたら不思議本お願いなるほどね。

今日もご訪問いただきありがとうございましたクローバー