珍しくタイムリーな更新です爆笑忘れない内にウインク
昨日3月7日は一粒万倍日で寅の日でしたトラ

寅の日に毘沙門天参りするのが良いと知り、岡山で毘沙門天をお祀りしてる神社仏閣を調べたら、倉敷にある安養寺がヒット。早速Go車車車

正式名称は朝原山安養寺。開山は奈良時代びっくり
招き猫美術館がある金山寺に行く道に似た山道を少し走るとどーんと巨大な像が!!!
巨大な毘沙門天が鎮座されてますびっくりびっくり!!
毘沙門天を見上げながら、101段の階段を登ると
大毘沙門天王の後姿が拝めます。
神仏混合なんでお寺だけど鳥居もあり、こんな言葉がニコニコニコニコ笑う門には福来る的なルンルン
狛犬じゃなくて毘沙門天のお供の虎さんが迎えてくれましたトラトラトラ
後ろには不思議な形の多宝塔。
安養寺山門には引っ張ったら鳴る鐘があって、それを鳴らしてから奥にある毘沙門堂参拝。貸切
この中に金色に輝く毘沙門天がいたっぽいけど、上がってないのでそのお姿は拝めずアセアセ
可愛いワンちゃんが迎えてくれました照れ
12歳のプードル君。(リボンをしてたのでおばあちゃんかと思ったらおじいちゃんでしたてへぺろ)
リードも付けてないのに参拝者が来ると出てきてくれてお利口さんおねがいおねがい癒されました。
こちらに参拝した理由のもう一つ。6.7年前くらいにお守りとして地元の神社で買った寅の根付が突然切れたんで、役目を果たしたのか、何かを暗示してるのか分かりませんが、今までありがとうって気持ちで寅の日に納めて来ましたウインク
こちらのお寺、別名花寺とも呼ばれてるみたいで、今の時期は椿がとても綺麗でした赤薔薇紫陽花も綺麗みたいだからまた紫陽花の季節に行きたいです爆笑爆笑
写真NGなんで撮ってませんが、こちらにある成願堂では日本でここでしか見れない旧国宝、国指定重要文化財が無料で拝観できるんですびっくり
毘沙門天像を含む像が42体滝汗入った瞬間に空気が変わる感じが凄かったです。撮影NGってなってますが畏れ多くてとても撮る気持ちにはなれませんでしたガーンガーンガーン
こちらはちょっと怖いかもだけど、行かれたら見る価値ありです。
帰宅してからネットで色々調べていたら、この安養寺の成願堂はお告げが貰えるスポットだったらしく、知る人は知る場所みたいで県外から来る方もいるとかニコ そして今日の一文字みたいなのがあったみたいですが、意識してなかったからなんか石があるなって感じで見落としてましたショボーン朔みたいな感じだったけど、主人は似てるけど違うって。何だったのか気になりますガーン
成願堂を出て、岩に彫られた仏像が並ぶ道を登ると、令和2年に作られた開運地蔵菩薩がいらっしゃいました爆笑爆笑爆笑主人が持ってるのはレタスです。お寺の方にいただきました照れスープにして美味しく頂きました。浅草にある名前忘れちゃったけど、お供えした大根をくれるお寺みたい。
お地蔵様が見てる眼下の景色。ワンちゃんがいた毘沙門堂と街が見えました。
こちらは倉敷七福神巡りも出来て、折角7人いらっしゃるので七福神参りもしてきました爆笑爆笑
なんだか陽気な大黒天と恵比寿天爆笑
七福神全てお参りしたら、木々の間から綺麗な光がキラキラキラキラこの七福神がある辺りに、強力な悪縁を切ってくれる不動明王様?がいましたが、これもちょっとパワーが強くて写真には撮れずガーン
閉まってて近くまで行けなかったけど、こんな弁天様と龍神様をお祀りする場所もありました爆笑
カルガモ親子やアヒルがいたり、穏やかな時間が流れてました照れ照れ照れ
山道の途中でこんな可愛いらしい夫婦像?も発見ふたご座仲睦まじいのは良きことかな照れ照れ
帰り際、最後に振り返ったら、巨大毘沙門天が光を浴びてより神々しく鎮座されてましたびっくりキラキラ
また来ますねって心の中で呟いて帰路へ。まだ続きます右矢印右矢印右矢印

帰宅したら久しぶりに気当たり出ましたニコタラー
頭が痛いし、全身がずしっと重くて、清めるために塩風呂にして早めに就寝zzzzzz

そして、、夢でお告げ?がありましたキョロキョロキョロキョロ
印象的な3文字が2種。。余り自分にとって好ましい言葉ではなかったので、敢えて書かないし、言霊があるから言えませんが、秘めてた心の奥底の気持ちを見事に当てられたような。やばガーンガーン

お告げが頂ける花寺安養寺。人もいなくて、色々あって楽しめました。また別の季節にも行ってみたいですウインク
ウチのお留守番ニャンズラブビール箱がお気に入りなチーとヘソ天レオさんチューチューチュー
今日もご訪問いただきありがとうございました照れクローバークローバークローバー