おはようございます。
先月からおしっこの調子が悪く
薬を頑張ってるレオさんですが、昨日から
調子が良くないです。顔が浮腫んでる?!
注意レオさんの顔がいつもと違うので、見たくない方はスルーして下さい。

薬の影響だと思ってるのですが、
セフェム系抗生剤で副作用が出た子はいますか?
経緯です。
先月おしっこの量が少なくなった気がするのと、トイレ後に舐める時間が多く受診。12/22。
尿検査の結果、球菌が出てるのと、肛門腺が溜まってるのもあり、肛門絞りをして、上のセフェム系抗生剤を1週間処方され経過観察。  
朝夕の飲薬4日目くらいから、いつもカチカチのウンチが少し柔らかめになるが、下痢ではないので続ける。
8日後に再検査。12/30。
尿検査で球菌は減ってはいるが、まだ出てはいるので抗生剤をさらに14日追加。
ウンチが緩めになってきた点を伝え、薬なしで様子見は難しいか聞いてみるも、確実に無くすために続けた方がいいとのこと。
ウンチは下痢ではないけど、柔らかめなまま薬を続けて、飲み薬14日目。1/4。
昨日会社から帰ると珍しくレオさんが玄関で待ってて、部屋が臭い。普通にウンチかなと思ったら半分下痢状のがしてあって、フードも3箇所で大量に吐いてた。
朝から薬を嫌がり飲まなくなったので、
夜の薬も辞めていいか病院に電話。
吐くのは前もあったし、下痢まで行ってないようなら、抗生剤を変えて続けた方がいい。
夜も飲ませられるようなら飲ませて様子を見て下さいとのこと
朝から食欲があまりだったので、好きなウェットに粉薬をかけてあげたら、ほぼ完食。
昨日はウンチ、おしっこ出てます。
その1時間後くらい。レオさんの顔が何か変
いつもはこんな感じが明らかに浮腫んだ感じ。

鼻と目と口あたりが腫れてる?!
明らかに具合悪そう。。。
耳も変。中が赤くなってて触ると嫌がるから、
蕁麻疹みたくなってるのか。
夜は一緒に寝て、
今朝の様子です。
フード食べてない。トイレしてない。。
鼻が腫れてる。こんな事今までなかったから明らかに薬の副作用だと思うので、今日病院に連れて行きます。
ただ、今行ってる(昨日電話した)病院は、薬を変えるか、薬が飲めないなら2週間効く注射にすると言っていて、これ以上副作用が出たら嫌なので、薬抜きをして様子を見たい気持ちもあります。。。どうしたらいいんだろ。

?同じようにおしっこに球菌が出て、治療された方はいますか?
どんな治療をされたのか知りたいです。
こんなに長く飲ますものなのでしょうか?
私も抗生物質を飲むと胃が荒れたり、不調が出るので、薬初めてのレオもそうな気がします。

?また抗生剤の副作用が出た事がある子がいたら、様子や処置方なども教えて下さい。

今日は月初なのもあり、病院も先生は夕方かららしいので、心配だけど午前中は会社に来てます。

セカンドオピニオンで別の病院に行った方がいいのかな。。レオさんの病院は車でしか行けないので、またお隣さんにお世話になります。

レオさん、薬頑張ってたのにごめんね。
早く元のかっこいいレオさんに戻ってくれますように。。。