皆さま、油を掛ける大黒様ってご存知ですか?
油を掛けてお参りする珍しい大黒様なんですが、全国10カ所くらいの神社やお寺にあり、自由に参拝出来ない所もあるようなので、岡山で、しかも家から遠くないところにいると知り、何度か油を掛けに行ってます爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
岡山の方でも知らない人が多くて、連れて行くと油を掛けるのは珍しいし、喜んで貰えます爆笑
しかも!今年は大黒様に縁があるネズミ年ねずみ
12年に一度しか来ない御利益倍増イヤーらしいですチョキこれは行くっきゃないグラサングラサングラサン爆笑爆笑
義両親と旦那も油掛け〜ルンルン
友人とも何度か油掛け〜ルンルンルンルン
そして、先日クロリンコさんが岡山にいらっしゃるって日がちょうど子の日だったので、
ウチで久しぶりにレオさんとチーに会って貰ってからの、(レオさんもチーも熱烈歓迎でしたチュー)
夜の油掛け大黒天へニコニコニコニコニコニコルンルンルンルン
岡山 油掛け大黒天


岡山の大黒様は24時間365日お参りできますびっくり
この日も願い事をしながら、たっぷり油を掛けてきましたルンルンルンルン
クロリンコさんが動画を撮ってくれました口笛こんな感じで意外とどろっとした油で、大黒様テカテカキラキラキラキラ置いてある柄杓は除菌シートを巻いて持ってますグラサングラサン

大好きな津山のお饅頭とニャンズにおやつ。美味しいこしひかりを頂きましたニコニコニコニコいつも色々ありがとうございますおねがいおねがい
 全国に数えるほどしかいない油掛け大黒天。
調べてみたら、東京の実家からそんな離れてない所にもいるって知って、親に教えてあげました。
全国の油掛け大黒天についての詳細はこちらの日本植物油協会さんのページを参考にしてます右矢印

東京の両親から早速行ったよ!って写真が送られてきました。都内は小伝馬町にある日蓮宗総本山の身延別院にいて、貸切だったらしいですキョロキョロ
岡山の大黒様とは色もお顔も違うし、油の色が違うみたい。ごま油ではなかったようですキョロキョロキョロキョロ
参拝者もいないからか、住職さんに話しかけて頂き、檀家さんしか入れない場所で御本尊の日蓮像とかお寺の歴史を教えて貰えたらしいです。
岡山に行った娘に聞いて来たって伝えたら、岡山と東京にある油掛け大黒天は寄贈者が同じ?か何かでご縁ですねって話になり、娘さんに送ってあげてと檀家さんに配る資料などを頂けたらしく、お守りと一緒に送ってくれました爆笑爆笑
本日23日は年内最後の子の日です。ねずみねずみ
今日は難しくても、お近くに油掛け大黒天があるようなら年内にお参りしたら良い事あるかも照れ
珍しい大黒様なんで、良かったらお参り下さい。

昨日、レオさんのおしっこの量がなんとなく少ない気がするし、トイレの後舐めてる事が多いから違和感があるんだろうなと思い、急遽会社を休んで病院に連れて行きました病院
膀胱炎ではないけど、球菌が少し出てるのと、肛門腺も溜まっていたようで、肛門絞りをして貰いブチ切れのレオさんムキームキーガーン先生、看護師さん、私も流血事件でホント申し訳ありませんガーンって感じでしたが、それだけ元気がある証真顔猫の事で急に休む事も多く、会社の人には良く思われてないけど、、ニャンのために働いてるし、やる事はやってるからね。早く診て貰えて良かったです照れ照れ
レオさん、何気に初めてのお薬。粒だと飲まなそうなので粉末にして貰いました爆笑
お薬がけご飯食べてくれるか心配しましたが、普通にガツガツ完食してくれましたチョキチョキ爆笑
良かった。チーも心配して見守ってますが、レオさんは病院で不機嫌になってるからいつもより激しくシャーって怒られてましたニコアセアセアセアセ
とりあえず1週間朝夕お薬で、12/30に再検査です。スッキリ菌がいなくなって、元気に年越しができますように星星

ウチの子クリスマスクリスマスツリー
きよみんさんがとっても素敵なカードを作って下さいましたお願いチューチューサンタサンタサンタ
年賀状と年越しカードも作って頂いたので、それはまた今度ご紹介しますウインクウインク