門松新年、明けましておめでとうございます門松
今年はネズミ年ねずみねずみ   レオさん、
チー共々引き続きよろしくお願いいたします爆笑
ここ数年、我が家の初詣は恵方の神社仏閣に詣る恵方詣りをしていますウインク今年の恵方は西南西やや西上矢印
ウチからの恵方に当たる黒住教の神道山に行ってきましたおねがいおねがい
この黒住教は岡山の神道山に本部を置く日の出を崇拝する宗派のようで、こちらは宗派に関係なく初日の出スポットとしても人気みたいです花火
それなら初日の出を拝みに行くしかない!って事で5時起きで行ってきましたニコニコ山の中は江ノ島のエスカーみたいなのがあるので、階段がキツイ人も上まで登れるようになってますウインクウインク
エスカーは有料だけどこちらは無料でしたグッ
本部神殿びっくり立派です口笛
神道なんで二礼二拍手一礼でご参拝照れ照れ
そこからまたエスカーで登ると日の出スポットに沢山の人が集まってましたキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
7時から御祈祷が始まり、暫く静寂の中待つと
来たーーー!!!!!!!
太陽の出始めは背が低くて見れなかったので、主人撮影ですニコアセアセアセアセ
が、しっかり出てきたら、眩しいくらいで、私でもちゃんと見れましたお願いお願いすごーい拍手拍手
見事な初日の出をしっかり拝めました晴れ晴れ晴れ
冷え切った体に暖かい福福大根が有難い照れ
無料で振舞われていたので、美味しく頂きました日本国旗日本国旗日本国旗
御神水で作られた珍しい岡山名物古代赤米の甘酒も頂きました(こちらは有料です)照れ照れ照れ
初日の出を見に行くために早起きしたのって初めてかもニコニコ今年は早寝早起きを心がけますウインクキラキラ
今年の年越しは主人が珍しく家にいたので、JAで買った年越し蕎麦を食べて、紅白を見ながら猫と過ごしました爆笑爆笑初めて買ったこのお蕎麦美味しかったですもぐもぐもぐもぐ
昼間はサーティワンで20周年記念のパチキャンを食べてきましたルンルンルンルン
パチパチ2倍で楽しめました爆笑爆笑爆笑ルンルンルンルン
令和生まれのチーさんは、(この写真は年末じゃないけど、)ゴールデンボンバーが好きみたいで、
令和の曲をノリノリで見てました爆笑爆笑爆笑ルンルン
ゴージャスなチー姐さんチューチューチュー
2016年元旦からブログを始めたので、今年で5年目に突入しましたお祝い飽き性な私が良く続いたもんだ。いつもお付き合い頂きありがとうございますおねがいおねがい
今年は毎年言ってる気がしますが、
「エンジェルナンバーでも指摘されたように、本当に大切な物を考えて、頑張りすぎないように、ゆとりを持って過ごしたいと思いますニコアセアセアセアセアセアセ健康第一グーグーグー


ついつい色々詰め込みすぎたり、考え過ぎたりして具合が悪くなるの繰り返しなんで、そろそろしっかり見直して、ブ活はマイペースで無理せず楽しみたいと思ってます照れ

チーとレオの後ろ姿ラブ尻尾が全然違うびっくりびっくり


爆笑今年もどうぞよろしくお願いいたします爆笑