芸術の秋イチョウイチョウイチョウとゆうことで、
お義母さんと芸術交流に行ってきました爆笑
「岡山芸術交流」とは・・・

岡山市で3年ごとに開催される国際現代美術展で、岡山城・岡山後楽園周辺エリアの様々な歴史文化施設を会場に開催。展示作品を見るだけではなくアーティストの思考に遭遇し、時間や歴史、国境などを行き来するような芸術交流が愉しめる

星岡山芸術交流2019の公式サイトはこちら

 

チケットで巡れる有料会場は7か所!

どうせならと1日で全部回ってみましたニコアセアセ

1岡山市立オリエント美術館。撮影禁止。

ゴミ袋で造られた人みたいなのがフワフワ踊ってましたおばけこれはまぁおもしろーいってなるかなニヤリあとは、収蔵物の古代オリエントの美術品が見学できましたニコニコニコニコ

2岡山県天神山文化ブラザ

二か所の展示がありましたキョロキョロ

丸ブルージェットバスみたいなのから空気が出てる空間に、デジタルで泳ぐ魚みたいな画像があったり


丸ブルー廃墟みたいな空間に白い物がぶちまけてあり


足元滑りますって注意を受け階段を下ると確かにヒールとかお年寄りは危険レベル注意白い物は米かと思ったら「豚の骨」らしいですびっくりびっくり

そして装置が付けられている一部の柱は触ると熱を帯びていて、これはマラリアにかかった方の熱を表してるらしくアセアセ床には骨だし生と死を表してるの!?タラータラータラー

3旧福岡醤油建物 

出石町は岡山に来てすぐに袴体験で行ったぶり

この建物は初めて入りました爆笑展示物はどれかなって探していたら、コチラですと下矢印びっくりびっくり

この青白い蛍光灯ですニコ虫が触れると感電死して一瞬この辺りが停電になりますと白衣を着た方に説明を受けましたが、、お義母さんと「はぁ。。」ってなりました。同じく、この白いのも展示品で人に反応して匂いを出すんですが、その匂いが芸術みたいな…臭くはないけど、良くもないなんとも微妙な匂いがしてましたニコガーンガーン
地下に降りるとセンサーカメラで3Dスキャンした飛行機の中を体験できるコーナーがカメラ
ゴーグルをつけて、もういい時はいいって言って下さいって言われて、私は一分くらいでもういいです!って言ったので係の人もお義母さんも早っ!って驚いてましたガーン人によって感じ方は色々ですが、私には気味が悪かったかなえーんえーん
この家屋は出石町のシンボル的な建物で普段は見れないので見学させて貰いましたウインクお義母さんと普通にこおゆう方が見てて落ちつくねって話してましたニヤリ
昼休憩(定額フレンチコース@レピエールプレシューズ)の後は、午後も見学へあしあとあしあと
街中にも色々作品?が溢れてますニヤリカエル

4林原美術館

初めて行きました。ここの展示物も結構謎。。。

ちょうど不定期に始まるパフォーマンスと被り見学できましたキョロキョロ小学生くらいの可愛い女の子が出てきて、奇妙な動きをしながら観客に語り掛ける感じキョロキョロこの画像の子が出てきたイメージ

4次元の世界の体現!?

小さいのに台詞とか一杯覚えてて凄いなって思いましたびっくり義母は学校の時間なのに大丈夫ん!?って心配をずっとしてましたニヤリ確かに。劇団か何かに所属してる子だと思うけど学校休んでるんだろうな。将来は女優さんかなニコニコニコニコ

5岡山城

ちょうど菊の展示もやってましたガーベラ

会場は2か所。岡山城は何度も来てるけど普段入れない所に入れるのは貴重ですおねがいおねがい

展示は2か所とも映像でしたが、ちょっとバイオレンス系と全裸系?!で謎過ぎて即退散。。スーツでまじめに座って見てる方々がいたけどお仕事かなぁ。すごいなぁ。。ご苦労様ですガーンガーン

丸ブルー廊下門

先に入ったお義母さんが「ひゃっ」って言って出てきたから何かと思ったら謎の裸族の映像がびっくり
丸ブルー不明門
こちらではサウスパークみたいな絵面のアニメーションが流れてましたが、これまたバイオレンス系で微妙でしたガーンガーン

6旧内山下小学校

明治時代に開校して今は廃校になってますが、今も様々なイベントで利用されているようですウインク

昔はここの小学校卒業とかいうのは街の中心にあるし岡山ではステイタスだとかニヤリ

3階建ての校舎、体育館やプール、校庭まで様々な展示がありましたキョロキョロキョロキョロ

が、、、、、どれも非常に謎。。。ガーンガーン
体育館に醤油屋で見たハエ取りライトagainガーン
天井からぶら下がってましたびっくりびっくり

校舎内は暗くてお化け屋敷みたいでちょっと怖かったですガーンガーン
謎な物体だらけで、お義母さんと芸術分からん分からんって繰り返してましたニコアセアセ
ちなみにこの下の機械も何だか分からないけど作品ですえー

校舎から眺めた校庭は鳥取砂丘みたいでした口笛
これは考える人がいなくなった像キョロキョロ面白い爆笑
そして今回の芸術祭の名前にもなってる蛇が土俵にキョロキョロキョロキョロ人の気配を感じて?微妙に動きますヘビ
綺麗な光が見れましたキラキラキラキラ

今回のメイン?っぽいピンクのプールは、まさかの見忘れびっくりびっくり画像はネットからお借りしました。ま、見たとこでふーんで終わりそうだけどニコアセアセ

7シネマ・クレール丸の内

そして最後は映画館キョロキョロここも初です。

ただ、たどり着いた時には上映は1日1回12時からのみって事で既に終わってましたガーン

ま、観ても更に謎が深まりそうだし、スタンプだけ押して、1日で全部コンブリート!!コンプリート記念のステッカーを貰いました星星

秋晴れでお散歩日和でしたが、15000歩くらい歩いてましたびっくりびっくり最後はハワイアンカフェでお茶して、芸術は分からんねってまとめて解散ニヤリタラーお義母さんが、めっちゃこおゆうのが好きでじっくり観る方じゃなくて良かった照れ照れ
よく分からんけど、キモっとか怖っとか何だこれ?!とか心が動けば芸術なのかな?!まったく分かりませんでしたが、普段入れない場所に入れたのは良かったなニヤリ芸術交流は24日までです。
お留守番ニャンズは
徐々に距離は近づいてきた感じですが、レオさんはまだまだ空気を読まずにちょっかいを出してくるチーにご機嫌ななめですニコアセアセアセアセ
レオさん偵察中キョロキョロキョロキョロ

今日から雨でお天気が微妙ですが、今週も頑張りましょうグーグー