晴れ8月最後の日曜日は快晴晴れ
ブロ友さんに会いに電車じゃなくて汽車に飛び乗り出発進行爆  笑

岡山駅から津山へはこの2両編成の渋いディーゼル車で行けます。快速なら1時間ちょい、各駅で1時間半くらいウインク(地下にある金券ショップで少しお得な回数券が買えますよニコニコ)

長閑な風景を眺めながらガタンゴトン照れ学生時代にいた福岡の通学電車の風景みたいで懐かしいなって眺めていたら、福岡の級友の名前の駅があって久しぶりにLINEで話せましたおねがい
色々してたら意外とあっとゆうまに津山に初上陸爆笑駅前は昔走っていた汽車の展示があったり開けた感じで綺麗ニコニコ待合室で先客のバッタさんといたらブロ友さんが迎えに来てくれましたチュー
駅前にはどどーんとB'zのポスターがびっくりさすが稲葉さんの故郷爆笑爆笑爆笑
今回会ったブロ友さんはこちらのお二人ですニコニコ
左がクロリンコさんと真ん中がキサキさん爆  笑
(キサキさんがウチの子加工をしてくれました。ありがとうございます)
クロリンコさんが色々案内してくれて一日楽しめたので、書ききれないニコアセアセ写真も100枚以上撮ったので、食べ物編と観光編で2回に分けてレポートしてみますウインクチョキ書きたい事だらけで長くなりますが、宜しければお付き合い下さいね照れ
 
津山はお肉とかホルモンうどんが有名ですが今回は食べてません。食べた物をとりあえず記録してます。
まずは前にクロリンコさんに頂いて大好きになった五大北天まんじゅうのつゝや爆  笑こちらのお店はこのお饅頭一種のみで、売切れたら閉店。賞味期限が夏場は翌日と短いため、ここでしか買えないとゆう貴重なお饅頭なんです。早い時は午前中にはなくなるようで、県外からもお客さんが来てましたキョロキョロ黒糖生地がもちもちで餡子も甘すぎず美味しいので、何個でも食べれちゃう感じですニヤリクロリンコさんのご厚意でお店で1個頂きましたチューやっぱ美味しいニコニコ私は20個買いましたが、次の日には色々な方に配ったり、自分で食べたりで綺麗になくなりましたニヤリニヤリニヤリ
お次はランチへGO口笛口笛
外観からして小洒落たアートな感じが漂うこちらのお店へキョロキョロ田町文化storeキラキラ
レトロな階段を上がると2階がカフェになってますウインク
クロリンコさんからレオはなさん好きだと思うって言われてましたが、さっすが分かってらっしゃるチューストライクですルンルンアンティーク家具が沢山で好きな雰囲気照れレイアウトはしょっ中変わるらしいのでそれも楽しみですねウインク
ランチメニューはこんな感じ。おすすめの自家製フルーツシロップのサイダーも気になったので頼みましたニコニコ私がイチジクで、お二人はスモモかな。スモモの方が赤くて綺麗かも。イチジクは見た目の可愛さは負けますがつぶつぶで美味しかったです照れ
ダヤンのネックレスが可愛いキサキさんとニコニコ
キサキさんからレオさんのパステル画を頂きました爆笑私が足の指にヒビが入った時にビタミンカラーで描いてくれた物です。おかげで足も完治して、こおやって遠出が出来るようになりましたウインク原画はレオさんにそっくり!細かなタッチとかキサキさんの優しさが感じられて嬉しいですラブラブラブどこに飾ろうかなルンルンルンルン
ここで手土産交換で色々素敵な物を頂きましたが、それはまた次回ウインクランチは全員違う物を頼んでましたびっくり私はガパオライス。女子向けな感じでボリューム少な目野菜多め、可愛い器に盛られていて美味しかったです照れ
その後は色々観光へ猫猫猫
河童のゴンちゃんがいる観光案内所で
友人から聞いていた大文字の3色最中「美作守」を買いました爆笑ここにも稲葉さんびっくりびっくり
 そして稲葉さんのお兄様が社長をされている和菓子屋さんくらやにも連れてって貰いました口笛
ここにもやはりB'z稲葉さん爆  笑弟がファンクラブに入っているので178どら焼きを買って送りました。
 代表銘菓の羽二重餅も買いました口笛口笛お餅好きだから楽しみ照れ照れ
 
 行きたかった城西浪漫館のカフェにも連れて行って貰えましたお願いこちらの建物は大正時代の木造二階建てで元病院。国の登録文化財です
観てないけどNHKの連ドラ「あぐり」のロケ地です。
二階は今は貸し会議室として使われてるそうです。先日行った倉敷の窓に似てましたキョロキョロ
カフェは一階になります。奥とカウンターのみで席数は少な目。漆喰の壁に大理石の暖炉があったりで雰囲気がありますニコニコ店内は古い蓄音機?からクラシックが流れてました口笛口笛
そうそう普段目にしてる「珈琲」って字は津山藩が発祥らしいですよびっくり知らなかった。津山藩医で蘭学者の宇田川榕菴がつけたらしいですウインク
以下サイトより下矢印

「珈琲」という字は、オランダ語のkoffieという発音に合わせただけでなく、「珈」は女性の髪を飾る玉飾り、「琲」は玉飾りの紐の意味で、コーヒーの木に真っ赤なコーヒーチェリーが実っている様子を描写したと伝わってます。
 
岡山は美味しい珈琲屋さんが多いのに私は体質であまり飲めないので紅茶にしました。クロリンコさんとキサキさんは蜂蜜珈琲にされてましたコーヒー珈琲の香りは好きなんで素敵空間で癒されました♡
カウンター席でしたが、椅子が凄く座りやすくて良かったです爆笑ここでいつもの本登場お願い
キサキさんはキサキさんの絵みたいな優しい色合いのページ、そして初めてこの本を開いたクロリンコさんは緑と虹のページが何と2回連続で出て凄い凄い!って盛り上がりました爆笑
お二人ともなんだか当てはまってたみたいウインク
 
このクロリンコさんのページとシンクロな事がこの先色々起こったので、続きは観光編で書こうと思いますウインクウインク

今日は雨が凄いので気をつけてお出かけ下さい。

九州の豪雨、大きな被害が出ませんように。
 
写真は、頑張って行ってこいよーってソファーからお見送り中のレオさんです爆笑アセアセ偉そうガーンウチはレオさんが王様だから、レオさんの餌代稼ぎ頑張りますニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ
 
観光編も長くなりそうですが、良かったらお付き合い下さいね右矢印右矢印右矢印