杏里 正の「ちょっとピンボケ!?」 ブログ -12ページ目

杏里 正の「ちょっとピンボケ!?」 ブログ

気楽なブログです。記事の内容には、間違いがあるかもしれません。だから、ちょっとピンボケなんです(笑)

 

 

大谷湿田のハッチョウトンボは、1992年に生息が確認され、保全のため古座川町がこの地区の休耕田を買い取り保護活動を行っています。

 

 

 
 
 

 

2001年には町の天然記念物に指定しています。

 

 

 

 

ハッチョウトンボ以外にも、ムカシトンボなどの貴重な昆虫が生息しています。

 

今年5月撮影。

 

 

 

 

初めて大谷湿田に行ってから10日後、もう一度行ってきました(笑)

しかし、またもや見つける事が出来ずに居ると偶然やって来た地元の方が、「ハッチョウトンボを撮りに来たんですか?」と声を掛けてくれてました。

そして、「あそこに居てる」と教えてくれました。


ハッチョウトンボのオス


鮮やかな赤色が印象的です

メス
メスは、地味な保護色のような感じです。
ちなみに、トンボが止まっている草は畳の材料に使われていたイグサです。
ここ以外にももう一ヶ所、生息地があるそうですが非公開にしているそうです。
今年5月撮影。

世界最小のトンボの一種、ハッチョウトンボの生息地、古座川町の大谷湿田に行ってきました。

・・が、見つける事が出来ませんでした(^_^;)))

体長が約2cmぐらいらしいので、見つけるのは難しそうですね。


代わりに見かけたトンボ達の写真をアップします。


モートンイトトンボ?

これも、そうかな?💦

サナエトンボの一種?
ずっと目の前でホバリングをしてました。
こんなトンボは初めてです
w(゜o゜)w

トンボと言えば、シオカラとかアキアカネ、ギンヤンマ、オニヤマンぐらいしか知らなかったけど今回、調べてみたらかなりの種類があるんですね💦

良く似た姿のものもあるので、写真のトンボを特定する事が出来ませんでした(笑)


今年5月撮影。