2月に7歳になった、娘。

 

毎日、彼女をみていて

思うこと

 

子どもって

子どもらしく

順調に育っているほど

母にとってはめんどくさい存在だ

 

知っている言葉が増えて

自己主張が出てきて

言い返してくるし

主張が通らなければ

通そうとして泣く

 

家事をし終えて

さあ、自分の仕事をやろうと

パソコンを開いた瞬間

「おなかすいたー、なんか食べたい」

…一日何食べるんじゃい

 

ちょっと休憩と

椅子に座れば

「抱っこして、ぎゅっとして」

って、乗っかってくる。

「ぎゅっとしてもらいたいんだよ」

と。

…え~重いよ、私も休みたい

 

買い物に行って

商品を一旦手に取って

戻す場所が違っていると

必ず

「ママ、場所が違ってるよ」

と指摘が入る。

・・・はいはい、わかってるよ。

 

 

etc

みーんな

育っているあかし


めんどくさいのは

自分の思いどおりにならないから





 

だけど

母は、めんどくさいと思ってしまうときもある。

 

子どものことをめんどくさい

って思うことがあったら

それは、

成長のあかしなのだ。

 

そう

子どもって

子どもらしく

順調に育っているほど

母にとってはめんどくさい存在だ。