こんばんは
ヒーラーセラピストの高田なぎさです


先日、初めて
幼稚園の保護者の定例会に
参加してきました^ ^

そこでね、
うーん、すごいなって思うことがあって

自己紹介のときです
私は、座っている場所の関係で
一番最後に自己紹介したんですが
そこまで話を聞いていると
どうも私、皆さんさんよりだいぶ上っぽい
お子さんが二人目、三人目という方が
多い中でも

まあ、43歳で出産したんだから
当たり前と言えば
当たり前なんですけど

自分の自己紹介の番になり
「母親としては新米なんですが、
私、この中で一番年上みたいで」
と言ったら

1人の方が
「宇宙的に見たら、みんな変わらないわよ」

その他の方々も
「一緒、一緒」

うーん、すごい
さすが
シュタイナー教育に触れ
家庭で実践している方々

(娘が通っているのは
シュタイナー教育を
実践している幼稚園です)


「宇宙的に見たら」なんて視点
普通すぐにでてきません

確かに宇宙的に見たら
私たちが生きている社会でいう
年上、年下なんて無いも同じ

私と旦那ちゃんの
10歳差なんて
関係ない、関係ない笑


そしてね
思ったんです

人間の一生って長生きしても100年
宇宙の長さと比べたら
とっても短い
その短いことに意味があるんじゃないか

短いからこそに
限られ時間だからこそ
喜び、楽しさ
悲しみも
怒りも
感じることができる

そう
感じることができる

「感じることができる」
能力を持っている


その短い一生という時間の中で
出会ってる人たちって
時間を共有する人たちって
自分にとってすごく意味ある存在だと
改めて思い
感謝
ありがとう



今の自分の内側の状況
周りの状況
「宇宙的に見たら」
どうでしょう?

どんなことが思い浮かぶでしょう?
何を感じるでしょう?

自分の内側に意識を向けてみましょう




明日から
ゴールデンウィークが始まりますね
ゴールデンウィークに振り回されず
要所、要所
自分の心地良さを大切に
過ごしたいものです

ではでは
今日もここまでお付き合いいただき
ありがとうございました