テレビをつけなくなって
3か月が経ちました

こんばんわ
心理セラピスト&ヒラーの
高田なぎざです


今は
テレビがついていない状態が
普通になっています


3月から5月の間
カウンセリング再開の準備の一つとして
今話題の脳エステの開発創始者
心理療法家の竜二さん
ホリスティックセラピー・プロヒラー養成講座
に通っていたのですが

その講座内で
目から入ってくる情報の脳への影響
テレビから流れてくる音(声)の響きが人に与える影響
の重要性を改めて確認
娘の発達への影響を考えて
一大決心
講座修了の次の日からテレビを一切つけなくなりました

それまで
娘は
コクリコ坂や耳をすませば
モンスターズインクなどの
ビデオが大好きで
   …ジブリならいいよねと
    旦那ちゃんと話しをしていました

見ては喜んでいましたし
相撲も好きで
場所が始まると夕方
夕飯までの間は相撲
と決まっていましたし
私も
その間に家事が進むので
ほぼ毎日、見せていました

ビデオやテレビを見せなくなったらどうなるだろう
見せてって泣くかなとか
ちょっと心配していたのですが

娘は
ビデオやテレビがなければなくてよいようで
そんなものなかったかのように
その日から
別のことをして遊んでいました

テレビやビデオが必要だったのは
娘ではなく
私でした^^;

そう
それで
ホリスティックセラピー・プロヒラー養成講座を
修了して3か月が経つわけですが

今、この講座を受けることは
私にとって必然の流れだったんだと
感じています

最近の自分の周りで起こっている
何かしら変化が始まっていることを
感じさせる出来事があり

そう思うんですね


受講の前は
受講しない理由を四の五の並べていて^^;
そのうち
「これは
受講したら自分の何かが大きく変わることを
怖がっているんだ」
ということに気づき
最後は
自分の感覚に素直に
おとなしく受講しました


3月の時点では
今、私の周りで起こっていることを
意識の上は
予知できている訳はなく

そして
今の時点では
受講は必然だった

自分のしてきたこと
学んだことを信じて
できることをするだけ
誰かに知ってもらう必要もなく

と思います

自分の感覚に素直になるって
大事だと体感してます
 


何かやろうとしたときに
やならい理由を
自分の頭の中で
並べたてているときは
変化を怖がっているときかもしれません

やってしまったら
自分の思考の範囲では想像できない
未知の世界に突入してしまうから

その世界に入ったら
もう後戻りはできない

戻る先は
本来の自分

やらない理由を並べたてていることほど
本来の自分が
今のあなたにやってほしいこと



それから
今話題の脳エステですが
ホリスティック心理セラピー講座を卒業された
全国のセラピストが施術し始めています。


竜二さんのブログでセラピストが紹介されていますのでご覧ください。

私も復帰後は
メニューに加えていきます
お楽しみに



おやすみなさい
明日も自分の心に素直に自由に
よい時間をお過ごしください





ペタしてね