日・月曜日と心屋塾の初回でした(^^)



受付を済ませ、席は自由だというのでくるっと会場を回り、選らんで座りました、一番最初に。

一人また一人と他の受講者が入ってきて席に座っていきます。

他のテーブルはほとんど埋まっているのに…私の座っているテーブルは空いたまま→なんか汗 ^^;

開始時間ぎりぎりになって、右隣に女性、左隣に男性が座りました。→なんかホっ ^^;

結局、この二人と私を入れて3人が、同じグループでワークをしていくことになりました。



二人ともいろいろなセミナーに出ているらしく、とても理論派で知識が豊富。自分の内面をわかりやすく「言葉」にすることも上手。

ワークの中で二人が話すと、私も「マスターコース」を終了しているのだから、

何か言わなきゃ何か言わなきゃと

頑張って焦って張り合おうとしている自分




そんな自分に気づき、ハッとしました。「何をやってるの?張り合う必要ないよ、せっかくだもの二人の話を聴けばいい。私の知らないことは、どんどん聴いていればいい。」

その時、頭に浮かんだ言葉

 …「同じグループの仲間から学ぶ」 

              ってノートに走り書き。




二人とも道に迷って遅くなったとのこと。

あ~、私の隣の席だからずっと空いてたんだ。

最初からきっとこの二人が隣に座ることになってたんだって。

今の私に足りない「もの」を持っている二人。




そして、思ったこと…今までいろんな研修を職場で受けてきたけれど、「同じグループの人から何か学ぶ、学ぼう」なんてこと、考えたこともなくて、気づいたこともなっかたと。もったいないことしたと。

(…前回のマスターコースでもそこまで思っていなかった。)

今の同じ部署、係だって。



もう、もったいないことはしないぞ。





二人のおかげもあって、前回のマスターコースでは、できなかった自己開示もでき一歩進んだ初回でした。




二人とも「ありがとう」 そして「よろしく」

二日目から同じグループになった○○さん、一緒に進んで行こうね。







そっそして、実は、一つ笑い?話が^^;(笑い話になってよかった~)

受付をしようとしたら、私の名前がなかったんです。

「エ~どうして」ぢんさんも、最初「なんで、なんで」と言ってわからず。


…私が、ぢんさんから来た再受講の案内メールに「申し込みします」と返信しただけで、ホームページの「申し込みフォーム」から申し込みしていなかったのが原因でした→汗^^;



初日、来れなくなった方がいて「席」はありました。よかった。

ぢんさん、ありがとう。




ペタしてね