こんにちはニコニコ

 

0歳、6歳娘の母、nikoですニコニコ

 

 

 

 

我が家は毎日、「今日はどうなるんだろう・・」と、ドキドキしていることがあります。

 

 

それは・・

 

 

 

 

「夜泣き」です魂が抜ける

 

 

うちの0歳児・・

 

 

絶対に夜中に起きルンですにっこり

(「写ルンです」みたいに言ったよにっこり 分かる人は仲間)

 

 

調子がいい日は

 

 

2時か3時に一回だけ起きるニコニコ→あとは6時までねんねドキドキ

(一晩中寝ることは皆無ニコニコ

 

 

 

これが理想(天国)なのですが・・・

 

 

 

 

調子が悪い日は、12時、1時、2時、3時、と・・・

 

 

一時間おきに泣くこともオエー

 

 

一番つらいのが

 

 

自分が寝てから、30分~1時間程度で起きるときオエー

 

 

プラス、抱っこしてもなかなか泣き止まない

(これらが地獄パターンとなります

 

 

赤ちゃんの泣き声は聞こえても

 

 

体が動かなーーーーい!!オエー

 

 

しかし、6歳児も一緒に起きては困るので

(翌日に支障をきたす)

 

 

できるだけ素早く抱っこ!

 

 

という感じです。

 

 

例外として・・・

 

 

 

 

 

静かに起きて、突然一人で遊びだすパターンもにっこり

 

 

これはね。

 

 

ちょっとラッキーにっこり花

 

 

機嫌がいいので、抱っこはしなくてOK

(アラフォーの体力と気力は温存)

 

 

遊び疲れるのを待って授乳→ねんねのパターンですにっこり

(ただし、音の出るおもちゃで遊びだすと、地獄の始まりグリーンハート

 

 

 

そんな毎日ですが・・

 

 

 

 

私たち(自分と夫)も、バカじゃあ、ありません真顔

(多分?)

 

 

0歳児が入眠できるよう、対策は考えています

 

 

その① 日中はできるだけ起こす(鉄板)→ただし睡眠不足になると不機嫌手がつけられない(加減がムズい真顔

その② 暗闇が嫌みたい→夜間もずっと電気はつけるひらめき電球電気代・・魂が抜ける

その③ 寒いと寝られないよね!→エアコンは24時間ONにっこり(だから、電気代・・

                +スリーパー

その④ 空腹はダメ、絶対。→寝る前はミルクでお腹いっぱいにっこり作戦

その⑤ 眠前にご機嫌を保つ全力で一緒に遊ぶ&抱っこ(アラフォーの体力と気力は・・・以下略)

 

 

 

しかし

 

 

 

これらのことを意識しても

 

 

成功の確率は1/5程度にっこり

 

 

 

ところが・・

 

 

つい最近は、調子良いんです。

 

 

マシになってきたんです!

 

 

なんと、二日連続で、一回しか起きない日があったんです!

 

 

そこでっ!

 

 

ためしに夜間の電気をやや暗めにしてみたら・・

(電気代が頭にチラついたのね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時に「ギャーン」爆笑→泣いて泣いて~・・・

 

 

 

 

 

 

 

しばらく、電気代のことは一切考えないことを固く決意しましたにっこり

 

 

 

さて、今日はどうなるんでしょうにっこり

 

 

実はついさっき

 

 

機嫌が悪かったので、授乳したら、寝てしまったんです。

 

 

今寝たということは・・・夜は起きるの?

 

 

地獄パターンのフラグのような気が・・・魂が抜ける

 

 

夜泣きとアラフォー夫婦の戦いは、まだまだつづく・・・