2014神戸ルミナリエに行ってまいりました。 | カメラと自転車が好き(#^ー゚)v

カメラと自転車が好き(#^ー゚)v

ニコンD40&D90とV1、リコーGR DIGITALⅡ&CX4を相棒に折り畳み自転車・Brompton(ブロンプトン)M3Rで色んなところを散策しています。 時々ホンダの小型スクーター、リード110でもお出掛けしたりします。

2014年12月6日(土)ですが、毎年恒例になっている神戸ルミナリエに行ってまいりました。
今年は20回目。テーマは第一回目と同じ「神戸 光と夢」。「あの日」を忘れないためにも継続してほしい関西にとって大切な行事の一つです。



まずは昼に点灯前の様子を会場近くまで行ったので撮ってみました。
これはこれでまた違った雰囲気ですねえ。
ルミナリエ(昼間)




さて、日が暮れて・・・会場へと足を運びました。過去2回ほどは暖かかったのですが、今年はすごく寒い!土曜ということもあり比較的混雑していて長時間並ぶのは辛いなあと思っていたら・・・・あら、意外とすんなり列は進んでくれました。




こちらもおなじみ大丸神戸店。
大丸




大丸神戸店前の神戸ルミナリエ渋滞。
大丸前の混雑





そしてお待ちかね、神戸ルミナリエ会場に到着です。
フロントーネがお出迎え。先ほどの日中写真がこういう風に美しく輝いています。
ルミナリエ フロントーネが見えてきました!





1年ぶりに来ましたが、やっぱり良い!! 光のアーチに素直に感動です。
ルミナリエ





少し左にずれて・・・奥行き感を狙ってみました。
ルミナリエ






フロントーレ






中に進んでいきましょう。ガレリアといわれる部分です。
ガレリア






ガレリア






ガレリア







そして東遊園地へ。ここはスッパリエーラと呼ばれる円形のものがあります。
色温度を変えて処理。どちらかというとこちらの方が実際の色に近いです。
スッパリエーラ



魚眼レンズを持って行っていたのでそれでも撮ってみました。ですが、なんだかイメージと違うんですよね。ルミナリエは全体が丸くなっちゃだめです。
スッパリエーラ






スッパリエーラ







スッパリエーラ







神戸ルミナリエ at スッパリエーラ







スッパリエーラ







こちらはソロピースと呼ばれるコーナ。
ソロピース








神戸市役所展望ロビーにも上がって会場を上から眺めてきました。
こちらも比較的スムーズに上がれました!
神戸市役所展望台より





大勢の人たちが会場内を笑顔で過ごしているのを見ると、「ああ、今年ももうすぐ終わるんだなあ」と毎回感慨深げになるわたしでありました。




他にもたくさん撮ってきました。 スライドショー形式でこちらからご覧いただけます。
http://photozou.jp/photo/slideshow/174607/8488559




美しいこの神戸ルミナリエは12月15日(月)までです。


神戸ルミナリエ 公式サイト → http://www.kobe-luminarie.jp 







いつもありがとう。⇒ 『カメラと自転車が好き(#^ー゚)v 』人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村ペタしてね

写真素材のピクスタ