まいまいカフェさんで第3回目の本のポットラックパーティがありました | カメラと自転車が好き(#^ー゚)v

カメラと自転車が好き(#^ー゚)v

ニコンD40&D90とV1、リコーGR DIGITALⅡ&CX4を相棒に折り畳み自転車・Brompton(ブロンプトン)M3Rで色んなところを散策しています。 時々ホンダの小型スクーター、リード110でもお出掛けしたりします。

10月19日(日)のお昼から、おなじみのまいまい京都さんが運営する"まいまいカフェ"さんにて開催された「図書館女史と、Let’s本のポットラックパーティ」にまたまた参加してきました。なんだかんだともう3回目。
マスターはもちろん京都女子大学の桂先生です(わたし含めて7名が参加、うち初めて来られた方は3名、でした)。


気になる3回目のテーマは「これで泣きました」

「笑」、「食」ときて、「泣」ですか。実はわたしの得意のテーマですが・・・はてさて。

日程が決まってからひと月ほども悩みに悩んで当日まで持っていく本が決まらずに、結局その場の雰囲気で決めちゃえと2冊用意して臨みました。もちろん、当日朝まで読み込んで、メモまで作って(笑)。



                 ++++++



いつも参加して思うのは、自分の普段の読書の幅の狭さ。
今回もなるほどと思う素敵な本が目の前に展開され、うむむ~と唸っておりました。

画像はこの日集まった本たちです。思い思いに各人が書いた「紹介プレート」と合わせて記念撮影です。第三回まいまいカフェ・ポットラックパーティ
今回はみんな見事にばらけていますね。あっという間に予定されていた時間も過ぎましたね。




参考までにわたしが用意した本は・・・

重松清氏
「その日のまえに」
「流星ワゴン」

の2冊です。

特に30代半ばから40代半ばくらいの男性に読んでもらえると胸にぐっとくる小説だと思います。
決して電車での移動中やカフェなど人前で読まないほうがいいと言える"泣本"と言えます。
重松氏の本は家族の有り様やいじめ、死などのテーマを扱っておりますがその割に読みやすく読書初心者の方にも勧めやすいですね。ドラマや映画になっていることも多いでのす。

その日のまえに (文春文庫)/重松 清

¥648
Amazon.co.jp

流星ワゴン (講談社文庫)/重松 清

¥788
Amazon.co.jp




わたしもせっかくのいい機会だと思い、この日紹介された有名なんだけれども読んだことがなかった吉本ばなな氏の「キッチン」を参加者の方からお借りし、昨日から読み始めることにしました(若い頃はその独特の文体が苦手で避けていました)。今の所スムーズに読み進めれています。やはり歳取ってからだと違うもんですね。ばななワールド、実は食わず嫌いだったか?!
キッチン (角川文庫)/吉本 ばなな

¥432
Amazon.co.jp





まいまいカフェさんの本のポットラックパーティは知的書評合戦と言われる「ビブリオバトル」と違い、優劣をつけないイベントです。全員参加型ですが、本好きが集まって持ってきた自分の好きなものについて熱く語れるのがいいですね。
初めて来られた方も難なく馴染んでいけます(大きな声では言えませんが実はわたしのストレス発散の場になっていたりします)。


次回の開催日はまだ未定でございますが、それまでたくさんの本を読んでおこうと思います。






読書楽しいですね~。⇒ 『カメラと自転車が好き(#^ー゚)v 』人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村ペタしてね


写真素材のピクスタ