二条城庭園お正月公開 | カメラと自転車が好き(#^ー゚)v

カメラと自転車が好き(#^ー゚)v

ニコンD40&D90とV1、リコーGR DIGITALⅡ&CX4を相棒に折り畳み自転車・Brompton(ブロンプトン)M3Rで色んなところを散策しています。 時々ホンダの小型スクーター、リード110でもお出掛けしたりします。

 正月休みの事ですが、京都の「二条城庭園お正月公開」に行って参りました。
庭園だけが公開されると有って普段よりも安い料金(600円が400円に)で入場できます。
愛用のD40をぶら下げ散策してきましたが余り知られていないのかさほど混雑していません。




東大手門より入城です。お正月らしく立派な門松が飾られていました。
(画像は拝観受付が終了し門が閉められてから撮影したものです)
東大手門






この日は見事な快晴。澄んだ空気が気持ちよい日となっています。


豪華絢爛な唐門。東大手門をくぐってから最初に訪れる写真スポットになります。
二条城 唐門





凝った唐門の彫刻です。
唐門の装飾




唐門と青空




二の丸御殿(国宝)の車寄です。
唐門を入るとすぐにあります。よく見ていくとこちらも豪華な装飾がなされています。
城内は箏曲が流れておりなんとなくお正月の空気が感じられますねえ。
ぽかぽか陽気と合わせて非常にのどかです。
二の丸御殿




武家風書院造りである二の丸御殿。
6棟からなり合わせると33の部屋が有って畳は800畳あまり敷かれております。
二の丸御殿(国宝)
なかでも大広間は15代将軍徳川慶喜が諸藩の重臣を集め、大政奉還を発表した歴史的な場所となっています。




こちらは二の丸庭園(特別名勝)。
小堀遠州が作庭した池泉回遊式庭園。
二の丸庭園





広い敷地内です。さくっと巡回して行きましょう。
桃山門





続いては本丸へ。内堀を越えて入ります。
本丸櫓門





石垣





本丸の庭園もたいそう美しいですね。明治時代に整備された様です。
本丸庭園




こちらが本丸。
本来の本丸御殿は度重なる火災などにより無くなっており、いま現在の縦屋は京都御苑にあった旧桂宮邸の御殿を明治26~27年にかけて移築してきたものです。これはこれで由緒ある建物と言えますね。
本丸





本丸





天守閣の跡に登って本丸方面を眺めてみました。
元々ここ本丸には5層の天守閣が有ったのですが1750年の落雷で焼失しています。
天守閣跡より本丸方面





天気がよくて気落ちが良いですね。
こちらは天守跡より桃山門方面のながめです。
天守跡より桃山門方面のながめ





本丸御殿をもう一枚。
二条城は世界遺産でもあるんですね。
本丸御殿





石垣





椿





二条城・北大手門(城内より)





ちなみにこの期間、着物ですと入場無料だそうです。
二条城・西橋にて





昭和時代の清流園。こちらも美しいお庭でした。
清流園





この日はスーパーカブ90DXでトコトコ走って行きました。
二条城の駐輪場料金は大型バイクなどにはコスパがいいのですが小型ではあまりメリットが感じられないですね。とくにカブ90ですと原付と同じ大きさなので余計にそう感じたのかもしれません。
入場券と駐車券





宜しければ。⇒ 『カメラと自転車が好き(#^ー゚)v 』人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村ペタしてね