京都~伏見へ。 | カメラと自転車が好き(#^ー゚)v

カメラと自転車が好き(#^ー゚)v

ニコンD40&D90とV1、リコーGR DIGITALⅡ&CX4を相棒に折り畳み自転車・Brompton(ブロンプトン)M3Rで色んなところを散策しています。 時々ホンダの小型スクーター、リード110でもお出掛けしたりします。



 こんにちは。

近畿の梅雨は明けそうですが、どうなのでしょうか・・・。

今日は雲が多いながらも比較的持ち直しそうな予感がしたので、

京都の伏見(ふしみ)にD40を伴い出かけてきました。京都の伏見と云えば名水で造られたお酒でしょうか。

わたしは酒は飲まないのであまり興味はないのですが、キザクラカッパカントリーなどを見てきました。

月桂冠もありますし、日本酒好きにはたまらないスポットではないでしょうか~? 

しかし、暑かったっ!!

わたしは 川沿いに浮かぶ舟に興味があったのでそれをさがしに。

事前に地図なども見ずに適当に行ってみたのですが迷わずに到着!こんな看板に迎えられました^^


ようこそ京都伏見へ
ようこそ京都伏見へ posted by (C)かずっち



以下、伏見らしい風景だと思うんですが、いかがでしょう?


このあたりは雰囲気が良いのでしばしばドラマなどにも使われていますよね。



宇治川派流より酒蔵を眺める
宇治川派流より酒蔵を眺める posted by (C)かずっち


伏見らしい景色
伏見らしい景色 posted by (C)かずっち


十石舟
十石舟 posted by (C)かずっち


十石舟
十石舟 posted by (C)かずっち


宇治川派流
宇治川派流 posted by (C)かずっち





少しあたりを散策してみました。


伏見
伏見 posted by (C)かずっち


長健寺
長健寺 posted by (C)かずっち


ヒマワリ と ヒコーキ雲
ヒマワリ と ヒコーキ雲 posted by (C)かずっち



お、坂本竜馬で有名な「寺田屋」を発見!


ここは色々と物議をかもしだしておりますね。

興味ある方は検索してみてください。それでも結構な観光客が訪れておりました。

竜馬人気、恐るべしッ!

寺田屋
寺田屋 posted by (C)かずっち

寺田屋
寺田屋 posted by (C)かずっち



竜馬にちなんだ「竜馬通り」。昔ながらの商店街が残っています。


昭和の懐かしい雰囲気がします。 竜馬通り
竜馬通り posted by (C)かずっち


少し北に行くとキザクラカッパカントリーが出てきます。

キザクラカッパカントリー正面玄関
キザクラカッパカントリー正面玄関 posted by (C)かずっち


中は公開されていて、いろんな展示物があります。お土産屋やお酒が飲めるコーナーも。

キザクラカッパカントリー博物館
キザクラカッパカントリー博物館 posted by (C)かずっち


キザクラカッパカントリー博物館
キザクラカッパカントリー博物館 posted by (C)かずっち


伏水
伏水 posted by (C)かずっち


キザクラカッパカントリー
キザクラカッパカントリー posted by (C)かずっち


この後、伏見稲荷まで足を伸ばそうと思ったのですが、疲れたのでまた次回に持ち越すことにしました。


暑いので無理は禁物です。


やはり京都は面白い!





こちらもよろしく(^_-) ⇒ 『かずっちのつぶやき』   ペタしてね