Bromptonの異音解消 | カメラと自転車が好き(#^ー゚)v

カメラと自転車が好き(#^ー゚)v

ニコンD40&D90とV1、リコーGR DIGITALⅡ&CX4を相棒に折り畳み自転車・Brompton(ブロンプトン)M3Rで色んなところを散策しています。 時々ホンダの小型スクーター、リード110でもお出掛けしたりします。

少し前から気になっていた、我がBrompton(ブロンプトン)の異音。


ペダリング時にキーキーいっていたのだ。最初は右クランクを踏み込んだ時に聞こえるようであったが、時間がたつにつれ左からもするようになり・・・特にトルクがかかる時に音がしやすいようで悩みのタネであった。購入店に持ち込むも改善されず・・・。

引っかかるとか重くなるとかそういうことではないので気にしなければ良いのだが、やはり気になるものは気になる。先日なんかはかなり音が大きくなり、前を行く歩行者が振り向いてくれるまでになったくらいだ。


当初はチェーンから音がしているのか?と思い、チェーンをクリーニングし、再度注油を試みるも変わらず、

クランクの増し締めをするも変わらず、ペダルにも注油と思いつくことはやったにも関わらず全く改善されず。


そんなとき、ふと思い立って、リアの固定フックやサスペンション部分を見てみようということになり、リアサスのゴム部分をばらし、中の軸にグリスを塗って組み上げ、試走。



あれ?!


音がしない?!



直っているのか??


試走は約5キロ程度だったがその間、ほぼ音はしていない!


しばらく様子を見ることにしようと思う。


サスペンションとは 下の写真の黒いゴムの部分だ。 コレをばらし、中の軸に注油。それだけ。

しかし、最近、シートポスト付近の根元の塗装が割れてきた・・・。画像でもわかると思う。

これも気になるといえば気になるな・・・。


       リア固定フック
           リア固定フック posted by (C)かずっち





                          ペタしてね

こちらもよろしく(^_-) ⇒ 『かずっちのつぶやき』




※【5月2日追記】


この部分の塗装ハガレだが、原因がわかった。

折りたたみ時に、シートポストを戻す際に接触し、剥がれるみたいだ。

シートエンドピラーキャップを取り付けると地面にエンドが接触する部分の高さが稼げるのでフレームへのダメージも少なくなりそうだ。 もう遅いけど(笑)。