みなさんこんにちは!夜空です。

僕の大好きなアニメの一つに、「この素晴らしい世界に祝福を」略してこのすばというアニメがあります。

知っていますかね?

引きこもりニートの主人公が、異世界で転生して冒険していくあにめなのですが、まあキャラが素晴らしい()

アニメで久しぶりに爆笑してしまいましたよ!

 

僕の一押しのキャラは女神アクア様ですかね。

あの適当さ、お金に対する執着心!素晴らしい!

もう終わってしまっているのですが、二期が放送されるとかなんとか‥

絶対見る!仕事よりも優先して見る!

 

ってゆうことで今回はお金のお話です。

実際にイラストを描いて生活できるの?給料いくらよって話ですね。

あまり答えたくはないのですが‥|д゚)

 

イラストの世界は実力勝負です。

売れっ子はそれなりにもらえますが、駆け出しのころは貰えるだけいいレベルだと思っていたほうがいいかもしれません。

 

特にアニメ系の単価は安いです。

デジタルの普及で、プロレベルの絵を描ける若い世代も増えています。

なるべく安く済ますために業界もいろいろと工夫しています。

 

例でいえば、キャラの通常とその進化、最終進化まで描いて5000円とかですかね。

ひとつ仕上げるのにだいたい10~12時間程度でしょうか。

修正の依頼が入ればさらにプラスですね。

 

自分がどうゆう取引をするのかで変わりますが、だいたいカラーのイラストで8000円から10000円が相場と言われていますね。

 

イラスト一本で食べている人はかなり少ないです。

僕もイラストの他にビジネスをやっていますし。

 

イラストレーターに女性が多いのは、旦那さんの収入があって生活のことを気にしなくていいから続けやすいのだそうです。

 

でも続けていれば絵一枚に対しての報酬はあがります。

とゆうよりも、どこで自分の絵の値段をあげるのかとゆうのは結構みんな悩むと思います。

日ごろからしっかりとしたお付き合いができていれば値段をあげても意外とお仕事は切れないものです。

 

サラリーマンなどと違い、自分の絵の値段を自分で決められるので、実績がついてきて仕事の依頼も安定したと感じれば料金をあげることにより生活できる収入を得られるかもしれません。

 

他にも、アナログのイラストにも需要はあり、一点物のアナログイラストに価値を感じる方は多いです。

自分のファンになってくれた方が高額で購入してくれるなんてケースもありますよ!

 

結果!どんな仕事でも独立して生活することは難しいが、やれないことはない!

しっかりと戦略をたてて、継続していけば必ずできると思います。

実際、そんなに絶望するほどではないですよ(*’ω’*)

 

なにより、お金は少なくとも生活はできて好きな絵が描き続けられるって幸せじゃないですか!

 

では、最後まで見ていただいてありがとうございます。

次のブログでは【絵を描く作業環境は?何を揃えたらいい?】です。