今までされた質問のなかでもっとも多かったのが、全身のイラストってどう描くの?
それと、反対にバストップのバランスがとれないなど‥
やはり圧倒的に全身のイラストで躓いてしまう方が多いのかなと感じます。
練習・書き慣れることももちろん大事なのは当たり前ですが、そうじゃないと。
描いてる途中に変なことに気づくと描く気にならなくなるんだ!
バケモノを量産することはもう嫌だと。
分かりますよ、その気持ち(/_;)
かつて僕も全身につまずいて、絵から1年間離れましたから‥
諦めなければ絶対描けるから、大丈夫!!
まず自分の苦手はわかりますか?
顔なら、輪郭が決まらないとか、目が不自然とか。
その苦手をまずはしってみましょう。
全身のバランスがとれないとか
立体感がほぼないとか
頭だけ巨大になってしまうとか
そもそもちょっとも描けないとか
色々あると思います。
自分の好きなキャラの模写をしてみても描けないと落ち込みますよね( ゚Д゚)
苦手が分かった人は紙に書き出しましょう!
でも部分ごとの練習は僕はおすすめしません。
その部分がうまくなってもきっと全身は描けません。
正直、時間の無駄とすら感じてしまいます。
最短でうまく描く方法は基本通りにです。
つまらないと思いますが、楽にとか・部分ってのは根本的なデッサン力向上にはならないからです。
サイトを検索すればいろんな方法がでてきますよね。
使えるものもありますが、まずは基礎です。
等身を理解して、意識して描く。
骨組みから肉付けを省かない。
そういった基礎ができてからオリジナルの描き方だったり順番ができてきます。
大丈夫です!誰でも描けるようになります。
等身を意識します(7~8等身)
苦手ポイントが分かっている方はここで意識してください。
骨組みを描いて、間接に○などでアタリをつけて、肉付けです。
これを繰り返し練習です。
好きなキャラのポーズなんかを使って繰り返し練習です!
言葉で伝えるのは難しいですが、だんだんとわかってくると思います。
この基礎がしっかりとできていれば、どんなポーズでも描けるようになります。
そしてまた壁にぶつかったときに筋肉などの勉強になります。
まずは基礎からデッサン力を鍛えよう!
今後も画像でなど解説していきます。
こうゆうことでつまづいてるなどあればコメントください(´・ω・`)
では、最後まで見ていただいてありがとうございます。
次回は【イラストレーターの収入は?いくら稼げるの?】です。