こんにちは!夜空です。

あまり外に出なくなったので、ちょっと外に出ただけで暑さにやられてしまっています( ;;)

こんな暑い日は一日アニメやゲームをしていたいですね!

まあ、お仕事しなければですが‥

 

さて、今回はイラストレーターになるためにやっておくことです。

やっておくことと言ってもそんなにありません。

 

まず、あなたがアニメ系の絵を描いていこうとしているならば、デジタルの環境になれておくことは必須です。

イラストソフトの使い方・パソコンで絵を描くということに少しでも早く慣れておいたほうがいいです。

 

昔と違って今の絵はほとんどパソコンで描かれています。

依頼の8~9割がデジタルのお仕事だと思っていただいていいです。

 

もうパソコンを使い慣れている方や、触る習慣のある人であれば問題ないとは思いますが、今は手書きのアナログで勉強してるけど、ゆくゆくはパソコンを‥という方はなるべく早くデジタルに触れてください。

 

イラストソフトもまったくの初心者から始めると、使いこなせるまでにかなり時間がかかります。

少しパソコンに慣れている方でも苦労します。

 

こうしている間にも新しいツールなどもでてきますし、デジタルに慣れているライバルにもどんどん先にいかれてしまいます。

 

もちろんアナログで描くことも大事ですし、僕もアナログのほうが好きです。

ですがこれから仕事として自分の絵を見てもらいたいと思っているのであれば、デジタルとアナログはまったくの別物と考えていいと思います。

 

実際に僕が駆け出しのときに使っていたパソコンのスペックや、イラストソフト、選び方や比較などはブログにしますので参考にしてください。

最初から何十万もださなくても大丈夫ですよ!

 

 

そしてもうひとつ重要なことです!

前のブログにも書きましたが、人と接することです。

自分を売り込んでいくことが大事なので、学んでください!

自己啓発の本を読んだり、目上の人と話す機会を作ってみたり

 

ひきこもって絵ばかり描いてる人は成功しずらいです。

たまには外に出て人と話しましょう()

 

とりあえず僕なりの重要ポイントはこの二つです。

とにかく早くデジタルで描ける環境を作ることです!

そうするとモチベーションアップにもなりますよ(^◇^)

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

次のブログは【絵の上達法は?優先すべきことは?】です。

 

 

 

PCやスマートフォンからオトクにショッピングするならA8.netのセルフバック