【外食】「そばじアトレ川崎店」で赤星 | ニコニコわい のブログ

ニコニコわい のブログ

歳を重ね、味覚が衰えて来てますので、味に関する感想は、皆さんの参考にならないな∼
と思う、今日此の頃。
個人的な備忘録を兼ねているので、気楽に読んで下さい。

そばじ アトレ川崎店
 
 
 
JR川崎駅の北側改札口を出て正面、カウンター席からは東海道本線と京浜東北線の電車が見える蕎麦屋。
2回目のお邪魔です。
(立ち食いソバでは無い蕎麦屋さんです)
 
 
サッポロラガー中瓶 600円
 
 
赤星と言うらしい。
20歳の頃は苦いビールが苦手で、サントリー純生ぐらいしか飲めなかったが・・・
 
今は苦く(ホップの多い)フルーティーなビールが好きになりました。
ビールの質も変わりましたしね。
 
 
 
 
グラスがまた優れた形をしています。
程よく泡立ちます!
程よく炭酸の抜けたビールは仄かな甘みが出て美味しくなります。
 
なかなか消えない泡で、飲み干した後も泡が残ります。
此処に、またビールを注ぐのだから、グラスに注がれたビールは常に泡の蓋で守られて美味いのですよ。
(ビールも冷え過ぎていなくて、程々の温度なのかなと、今になって思います)
 
 
 
今日食べるのは、
 
天盛りせいろ 1150円
天ぷらは
エビ2尾、ナス、獅子唐、かき揚げ
 
 
さて御蕎麦ですが
 
そばの実を丸ごと挽いたそば粉を使用した、色黒で腰の強い蕎麦です。
(高級な更級系の蕎麦を食べ慣れている人は、腰の強さにカルチャーショックを受けるかもしれません)
 
そばの甘味もしっかり感じられて、美味しい蕎麦だと思います。
 
 
 
 
 
海老天は尻尾まで食べられます。
(半分食べて短くなってます。)
 
 
 
 
ナス天
 
これまた からっと揚がっています。
(少し小さいけどネ)
 
 
 
 
獅子唐
一応 色味で。
 
 
 
 
かき揚げ
玉ねぎではなく、レンコンを使ったかき揚げです。
 
 
 
ビールと蕎麦を終えたら、
 
 
 
 
お店の人に蕎麦湯をお願いします。
一人用のカワイイ蕎麦湯が出ました。
 
 
 
少し残したかき揚げを蕎麦猪口に入れ蕎麦湯を注ぎます。
少し甘めかなと思った蕎麦汁も、蕎麦湯を注ぐと鰹出汁が前面に出て来ました。
立ち食いソバよりは少し高め、町の蕎麦屋さんよりは安い。
そして、座ってゆっくり美味しい蕎麦が食べられる。
(電車も見えます・・好みに寄るけど・・・)
僕には アリだなぁ~