フォローしてね!

 

小3娘は小1の頃

私は〇〇小の生徒会長になる!」と家族に宣言しました。

宣言されてから3年の月日が流れましたが。

 

(ワンピースの「俺は海賊王になる!」の口調で言ったものだからおかしくておかしくて、家族みんな大爆笑でした)

 

からかうつもりで、今もその気持ちがあるかと聞くと

 

なるに決まってんじゃん!」と自信満々に答えた娘。

 

すげーーーーーー。

 

 

 

中3息子は言語が不自由な発達障害でしたから

小学校低学年の頃なんて、ほやほや天使のように微笑むだけで

息子が学校のことを話すことはほとんどありませんでした。

 

おとなしく、言語をうまく使いこなせず、記憶力も弱い息子は

よくいじめられました。

嫌な気持ちになっても、暴力をふるわれても

私や先生に伝えられません。

幼稚園から中学校までクラス替えがあるごとにいじめっ子が現れます。

 

心が痛ーーーーーーい、というんでしょうか

ぎゅうううううっと締め付けられるような

悲しみが込み上げる毎日でした。

 

担任の先生、通級の先生とも積極的に交流を持ちましたが

学校の事で不安な気持ちがなくなることは

1日もありませんでした。

 

息子の子育ては辛いことが多かったです。

今後、少しづつ書いていきます。

 

 

しかしそれに比べて娘の子育ての楽しいこと。息子の子育てに比べたら大変なことも大変じゃありません!

平均的に育つってすごい!とにかく楽しい。

 

しかも女の子。こんなにも喋るのかと驚いたほどです。

学校の様子が絵に描いたようにわかります。

 

最近、学校で6年生のお別れ会の出し物の話し合いがあったそうです。

一言目の「6年生の皆さん!」という台詞を誰が言うか

ジャンケンで決めるという流れになった時

娘は立候補しました。

しかし負けてしまったんだとか。

それが悔しくて悔しくて、

晩ご飯の時に泣きながら話し、

寝る前も思い出しては悔しがっていました。

 

なんて可愛い。…でもちょっと怖い。

そこまで?笑

6年生で本当に生徒会長になっているのか、ここに記録を残しておこう。

私もブログを続ける新たな目標ができました。

息子は就職が決まっている頃でしょうか。

決まっていて欲しい。

明るい未来であってほしい。

楽しみです。

 

 

 

進研ゼミ2人ともやっています。

この度、中3息子は中学講座で卒業と

なりました。

進研ゼミ 小学講座

 

長い間お世話になりました。

娘は特に英語を楽しんで学んでいます。

 

 

楽天でのお買い物が大好きです。

おすすめ商品、買ってよかったものを紹介しています。

よかったら遊びに来てください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。