おはようございますニコニコ


今日は浅めに焼いたミルクハース
クープデザインは Snowflake 雪片イメージ




カットはこんな感じ





生地の仕上がりがキョロキョロ

いつもと同じだけど

少しベタついて成形しにくい


少しのことで変わってくるんですよ

毎回作っていても




何が原因かなって考えるのが好き

今回は

イーグルで作るのを春よ恋にしたからかな




◎春よ恋 北海道産

タンパク質含有量11.8%  灰分0.45%


◎イーグル アメリカ、カナダ産

タンパク質含有量12% 灰分0.35%





さほど変わりませんが


これって何?少し説明します

 


上差し小麦粉は「グルテニン」と「グリアジン」

という2種類のタンパク質が含まれてます

これらに水を加えてよく捏ねると

小麦特有の弾力性と粘着性をもった

「グルテン」が形成され

パンが膨らむ原理のひとつになるんです照れ






灰分とは小麦の表皮や胚芽部分に含まれる

リン、カリウム、カルシウム、マグネシウム

、鉄などのミネラルです。

灰分が高いと小麦の香り、味わいが強くなり

色合いが茶褐色に

灰分が低くなると小麦の香りが軽く

色合いは白くなります。






今回のベタつきについては

水分の吸水だと考えます。


外国産の小麦粉より

国産小麦粉の方が吸水性が低いとされています


ただキタノカオリやゆめちからは

吸水性は高いです 


粉によって特性が違うので


ご注意ください 


ただ私のレシピは牛乳を使っているので

扱いやすいし 美味しいですチュー


お水と牛乳 乳脂肪率を考えて

牛乳レシピは10%ほど多めにしています♪




粉 強力粉100%では大丈夫ですが

薄力粉を入れたレシピは

また水分が変わりますのでご注意下さい。






❤️もっと詳しく⬇︎

昔のパン 恥ずかしい煽り

でもパン作りに真面目だなぁって思う


爆笑





パン、お菓子作りって お料理もですが

材料、作り方、作る器具、温度、

いろいろが関係するので

レシピ通りに作ったのに違うなんてことは

当たり前にいっぱいあります。



レシピを参考に美味しいパンやお菓子を

作っていただけたら

幸いです照れ



今回の

レシピ材料


強力粉(春よ恋)200g

ドライイースト 3g

上白糖 15g

塩 3g

練乳 18g

牛乳 150g

無塩バター 20g



材料は⬇︎こちらからポチッと購入できます












TravisJapanのライブに行ってきました爆笑






最高 まちゅ カッコいい〜


夢の時間でした照れ




こちらのバナーをポチッと足あとよろしくお願いします





応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




寒いね雪だるま










お読みいただきありがとうございましたニコニコ