おはようございますウインク


みんな大好きメロンパン
2匹⁈だけ かめろんパン作りました爆笑







◎メロンパン6個
◎かめろんパン2個



☆パン生地

強力粉 200g

ドライイースト 3g

上白糖 15g

塩 3g

蜂蜜 15g  (乳児には使用不可)

卵黄 1個分 (20g)

牛乳 120g

無塩バター 20g




☆クッキー生地

無塩バター 30g
細目グラニュー糖 30g
塩 1g
バニラビーンズペースト 1滴
卵白 M寸 (30g)
薄力粉 100g



材料 上から順番に混ぜ合わせる

卵白まではしっかり泡立て器で混ぜる


薄力粉はさっくり混ぜ合わせるように

捏ねないのがポイント さっくり仕上がります


生地を8等分して丸め

ラップで挟んで麺棒で直径8センチほどに

伸ばして冷凍庫で冷やし固める


 



⑴パン生地作成

ホームベーカリーにて一次発酵まで

進める バターは捏ねあがり10分前に投入







⑵ ガス抜き 8分割 丸め



かめさんパン 尻尾が抜けてます

足の一部分にて付け加えました笑い泣き

前も忘れた 鈍臭いキョロキョロ



ベンチタイム15分ほど

生地が緩んだら

成形へ



⑶成形

メロンパンは丸め直し

片面にグラニュー糖(分量外)をつけ

グラニュー糖がついてない面を

生地に密着させナイフで切れ目を軽く入れる

下記写真参考


ベンチタイムより丸め

(向かって左が成形した丸め)


クッキー生地の半面に

グラニュー糖(分量外)をつける






無理矢理 尻尾作りました


また忘れた 前もやった 懲りないねアセアセ

作りながら電話中で

笑 教えてもらいましたよ笑い泣き

作りながら電話もすごいけど。


脱線しました m(_ _)m



⑷仕上げ発酵は常温で行います

成形より2倍相当

室内が暑いと発酵も進みます

確認を忘れないように!



⑸焼成 オーブン180度 14分




メロンパンの焼き上がり

幸せラブラブラブラブラブラブラブラブ

























良い香り爆笑






つくれぽのコメントに

嬉し泣き笑い泣き

ありがとうございます♪



❤️







こちらのバナーをポチッと足あとよろしくお願いします





応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






かめろんパン可愛いピンクハート


パーツは面倒ですが

可愛いですラブ


目と口はチョコレート(分量外)使用




お読みいただきありがとうございましたニコニコ