おはようございますニコニコ


今日のパン
みんな大好きメロンパンメロンパン
キャラメルチップ入れました爆笑





*キャラメルチップメロンパン

8個

☆パン生地材料

強力粉 200g

ドライイースト(スーパーカメリヤ)3g

上白糖 10g

塩 3g

蜂蜜 10g
乳児には使用不可

卵黄 1個

牛乳 120g

無塩バター 20g


☆トッピング 
グラニュー糖 適宜
☆中身 
キャラメルチップ 32g





☆クッキー生地 
【13〜14個分作れます】
残りは冷凍保存できます

バター(有塩、無塩どちらでも可)50g

グラニュー糖 50g

卵白 1個分

バニラビーンズペースト 1滴

薄力粉 150g



常温でバターを柔らかく戻してグラニュー糖を入れしっかり空気を含ませるよう混ぜ合わせる

卵白、バニラビーンズペーストを入れしっかり混ぜ合わせる

薄力粉をふるい入れヘラでさっくり混ぜ合わせる


ラップに生地を挟んで麺棒で厚み2〜3ミリに伸ばしてセルクルで型押しする
冷蔵庫で冷やしておく

使う前に片面のみグラニュー糖(分量外)をつける
〔パン生地作成⑶の工程〕

セルクルは直径8センチを使用

上差し丸めたクッキーをラップに包んで
麺棒で伸ばしても良いです






☆パン生地作成


⑴ホームベーカリーにて一次発酵までおこなう バターは捏ね上がり10分前に投入する


⑵ガス抜き➡︎分割8個➡︎軽く丸め
ベンチタイム15分






⑶ガスを抜き丸め成形
クッキー生地の片側にグラニュー糖をつける




キャラメルチップを乗せる


パンの綴じ目は上



凍ったクッキー生地はうまくパン生地には張り付かないので少し解凍してから作業をすると作りやすいです







⑷クッキー生地に切れ目を入れる
ナイフで軽く押して跡をつけるくらい






常温発酵 下記に理由記入しています
目安はパン生地が2倍相当発酵するまで



クッキー生地が割れてパン生地が見えています




⑹焼成 オーブン200度  13分

焼き上がり 天板を軽く台に落としてパンの蒸気抜きをする



クッキー生地はカリッと

パン生地は柔やわなんです爆笑


バニラビーンズとキャラメルチップの甘い香り

メロンパンってみんな大好きですよね

もう焼き立てを
食べてもらいたいくらいです爆笑 


※クッキー生地を使用するので
仕上げ発酵(二次発酵)は常温です。
温度が高いとクッキー生地のバターが
溶け出してしまうため







お出かけ


みんなでワイワイ楽しかった女子会


お疲れ様会かな指差し


GWみなさん
楽しい休日を!

お仕事の方 
あなたたちのおかげで
社会が回っています
ありがとうございます
お疲れ様ですデレデレ



レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






おうちの中がすごい香りハート

高級な芳香剤よりも素敵音符




こんな商品もあります

便利ですね これ細かい柄で良いな♪







お読みいただきありがとうございました目がハート