おはようございますウインク



今回のパンは湯種を米粉で作りましたウインク


米粉湯種プルマンブレッド






*米粉湯種プルマンブレッド

正角食パン 1斤





ーー米粉湯種材料ーーーーーーーー


米粉 50g

塩 4g

きび砂糖 10g

熱湯 100ml




米粉、塩、きび砂糖を混ぜ合わせ

熱湯を素早く入れ混ぜ合わせる

糊状(糊化)になります

このまま 12時間ほど寝かせます








ーーパン材料ーーーーーー



強力粉 200g

ドライイースト 3g

蜂蜜 20g

牛乳 150g

上記の湯種 全量

無塩バター 20g




⑴ホームベーカリーにて一次発酵までおこなう

バターは捏ねあがり10分前に投入する

生地はかなり緩く仕上がります

ガス抜きして常温にて二次発酵


2〜2.5倍ほどの大きさ





⑵ ガス抜きして丸めベンチタイム20分ほど

生地が緩むまで

乾燥防止にビニールをかぶせてます





⑶成形 

生地が緩いので丸めでもオッケー

今回は三つ折りして伸ばしてロール


事前に型にショートニングを塗っておきます

蓋の内側にもお忘れなく





⑷仕上げ発酵 常温型の8割まで







⑸焼成 オーブン190度 30分


焼き上がり型を台に軽く叩きつけ

蓋を外してパンをとりだし

冷ます




このパンはお嫁に行きましたので

だんめんずは見れずですが

試食のパン耳だけでも

もっちりして美味しいと

喜ばれましたチュー






こんなイメージ爆笑

  















先日行きました


名古屋城のお花見桜













名古屋城 子供の時以来です




桜が美しかったピンクハート桜






マグロの尾っぽ





ステーキにしました
弾力があってコラーゲンたっぷりラブ
美味しかったピンクハート


希少部位を見るとワクワク口笛



こちらのバナーをポチッと足あとよろしくお願いします





応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





もう一度 トライしたいなチュー


ホワイトラインを美しくキラキラ



お読みいただきありがとうございました