おはようございますニコニコ



可愛い❤️ウインナーロール









*可愛い❤️ウインナーロール



12個



ーー材料ーーコッペパン


強力粉 200g


ドライイースト 3g


砂糖 15g


塩 3g


蜂蜜 15g    乳児には使用不可


卵 Lサイズ 1個(40g使用残りはドリール)


牛乳 110g


無塩バター 20g




ウインナー 12本

(シャウエッセンは一袋6本なので2袋)




ーー作り方ーーーーコッペパン






⑴ホームベーカリーにて一次発酵までおこなう


2〜2.5倍まで








⑵ガス抜きして分割 12個 軽く丸める

ウインナーは表面の水分をふきとる








⑶成形


生地を麺棒で長細い楕円に伸ばし

中央に向かって折りたたむ

二つ折りで棒状に成形




力加減しながら転がし長さを出していく

しずく形に伸ばします


生地を痛めないように

ベンチを取りながらの作業になります



別の生地を何個か作業している間に

先の生地は伸びやすくなります





巻く長さはお好みで

20センチほどで作っています









ブレイドロールパン


カットする長さはスケッパーの長さ弱くらい


三つ編みしていきます







ラブこんな風になります






⑷仕上げ発酵

スチームオーブン35度 40分

ドリールする






⑸焼成 オーブン 180度 12分




ドリールの焼けた香りが

最高です飛び出すハート








私のはじめて作ったパンパンのお話

固かったけど

そのパンの香りはご馳走だった

はみ出したあんこが焦げるのも

美味しかった照れ



小学校6年生の時に本を見て

あんぱんを作りました

怖いもんなしなかなかのチャレンジャーなので

ひとりでなんでもやりたい

大人の手を借りるのも嫌い

そして天邪鬼




あの頃はガスオーブン

お父さんにせがんで買ってもらった爆笑


完全なる宝の持ち腐れだけどえー




わたしの小学校、中学生時代はお菓子作りが

もっぱらの趣味

ケーキもうまく作れなかったけど

シュークリームとプリンだけは大得意

食べたいものはうまく作れるまで練習する

昔から爆笑 その性格は変わらない



ケーキもパンもなぜ固かったか

今ならわかる



それは本に書いてある曖昧な表現

そのレシピが全てではないということ

捉え方で

全然違う。


だから動画のお料理アプリが

人気になったのかも

でもあれも省略の部分が

欲しいところでもある。


なかなか難しい

伝えるってちょっと不満





わたしは

昔からお料理は感覚で作っていて

誰かに習ったわけでもなく

自分の頭の中の想像で組み立てる材料の

組み合わせ

ひねくれものでね

人とは違うものがいいの私はひらめき




豆乳スープや鮭缶のテリーヌなど

今では誰かが作っているであろうが

これは小学生の時にすでに

作っていた

その頃 豆乳を料理に作るなど

全くレシピ無かった時代

豆乳を入手から始めるところ

さすがに親からギョッとされたびっくり



テリーヌも百科事典のフレンチの写真を見て

どう作る?

わからないから

ゼラチンとコンソメで固めれば良いや的な



でもそれは

今作っても美味しい爆笑






好きなことだけは一生懸命





ただ小学生の頃は知識がない

しかも今のように情報が豊かではなかったし


なんといっても愛読書が百科事典だったから

そこからの想像のお料理


爆笑


でも美味しいものは

理に叶っているんだと思う。


基礎は大切だけどね



これから子育てをする方は

ぜひ お子さんの想像力を

育んでください


見守ることが大切かと


あ?私は放置されてましたけど


自由というのが妥当チューかな?




わたしの小っ恥ずかしい昔のお話でした




指差し 








先日、Marimoの個人懇談会でした

え?な感じ?

半分くらい私の話になっちゃったという

ニヒヒ

廊下にいたMarimoがやたら
先生の笑い声が高らかで
また話が逸れたんだなと

ウシシ そのとーりーで!


Marimoの学校の先生はとても
話しやすいし親身に考えてくださるので
とても良かったです照れ








こちらのバナーをポチッと足あとよろしくお願いします





応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





パンにキュンするわ目がハート


可愛くて大好き❤


ジャニーズの可愛い子達にもキュンだけどね

チューラブラブ


ブハッ!





でもどこまでいっても
小麦粉王子が大好きなのだ看板持ち

お米王子も


炭水化物はパワーの源チュー

摂りすぎ注意だけどアセアセ



お読みいただきありがとうございました