おはようございますウインク




【「フーディストアワード2022レシピ
&フォトコンテスト」参加中】










*手羽元の甘酢ソース 赤ワイン仕立て





ーー材料ーー3人分ナイフとフォークーーーー



☆手羽元 6本

☆白ワイン 大さじ2

☆塩胡椒 軽くふりかける程度


片栗粉 適宜 およそ大さじ3くらい

(手羽元の全体に薄づきでまとう量)




★甘酢ソース材料


★赤ワイン 大さじ4

★穀物酢 大さじ2

★鰻のタレ 大さじ3

★蜂蜜 小さじ1


その他 ピンクペッパー お好みで




ーー作り方ーーーーナイフとフォーク



⑴手羽元に下味をつける

手羽元の全体に軽く塩胡椒をふり

保存袋にいれ 白ワインを揉み込んで

全体に馴染ませる

冷蔵庫で1時間以上漬け込む








⑵甘酢ソースを作る

赤ワインを焦がさないようにじっくり煮詰める



煮詰め量は 

大さじ4から 大さじ1くらいまで


煮詰めた赤ワインに穀物酢、鰻のタレ、

蜂蜜を入れて混ぜ合わせる


酸味が活かしたい場合はこのまま使います



酸味が苦手な場合はこのソースを

軽く煮詰めてください

酸味が飛んでまろやかなお味になります。




⑶ 手羽元を揚げる

手羽元の水気を軽くふきとり

ビニール袋に片栗粉と手羽元を入れ


ビニール袋を振るとまんべんなく

片栗粉がまといます





170度の油で7分ほど揚げます

大きさによりますので

中心部まで加熱されている状態です




手羽元とソースを絡めます




ピンクペッパーを少し叩いてふりかける




このお料理へ

マリアージュのワイン





  【タヴェルネッロ オルガニコ】
     サンジョヴェーゼ

      向かって左の赤ワイン


モニタープレゼントしていただきました



オルガニコ
サンジョヴェーゼ

ORGANICO Sangiovese

750ml

熟したチェリーやプラム、スミレの花を連想させる香りに、甘いスパイスのニュアンス。
やわらかな果実味とまろやかな渋味、軽やかな酸味が一体となった、素直な味わいの赤ワイン。

SUNTORY HPより引用させていただいております


ミディアムボディで食事をしながら

手軽にいただけるワインだと思います


赤ワイン そんなわけで

またひとりで呑んでしまいました 照れ

呑みやすいんですもの


このお料理はバルサミコ酢と鰻のタレで
代用できますが
なかなかご家庭でバルサミコ酢を
使いきれないので
このようにワインを煮切る方法で作りました

とても美味しいのでお試しください照れ

Marimoは酸味を飛ばしたソースで
とてもお気に入りとなったみたいですラブ

わたしはワインがお気に入り爆笑



煮詰めたソースの手羽元

ソースにとろみがつき食べやすくなります

夜の写真なので暗くてすいません滝汗






フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト






美味しゅうございましたラブ







こちらのバナーをポチッと足あとよろしくお願いします





応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






このソース 豚肉にも合います照れ





お読みいただきありがとうございましたピンクハート