明けましておめでとうございます門松
今年もたえちのキッチンを
よろしくお願いします
{emoji:照れ}




今年の初焼き{emoji:ルンルン}コッペパン


*アーモンドバターフレーキー




アルミカップ6個分





ーー材料ーーーーーーーーーーーーーー


強力粉 200g


アーモンドパウダー 30g


ドライイースト 3g


砂糖 5g


塩 3g


卵 50g(Lサイズ残りドリールに使用)


牛乳 100g


無塩バター 15g


☆折り込み用バター 55g

(15×10cmのシート)

ラップに包み麺棒でたたいて伸ばしておく


☆トッピング

グラニュー糖 20g

アーモンドスライス 少々




⑴ホームベーカリーにて一次発酵までおこなう

バターは捏ね上がり10分前に投入する




⑵生地を麺棒でおよそ20×15cmに伸ばす

冷凍庫で20分休ませる





⑶生地にバターシートをのせ

生地を包む








⑷冷凍庫で20分休ませる

30cmほど長さを出すように

麺棒で生地を伸ばし三つ折りする

冷凍庫で20分休ませる



⑸40×18cm生地を伸ばす



ロールして6等分にカットする


アルミカップに入れる




キッチンハサミで切り込みを入れる




⑹仕上げ発酵

常温 1.5倍ほど

生地が冷えているので通常のパン生地よりも

時間がかかります



ドリールしてアーモンドスライス、

グラニュー糖をふりかける





⑺ 焼成 オーブン200度 14分

ターン7分


ホロホロほどける
バターがジュワっと

アーモンドパウダーで
香ばしいパン生地
サクサクする部分と
バターが染み出している部分

照れたまりませんなぁ


新年初焼きは
アーモンドバターフレーキーとなりました


本年もどうぞよろしくお願いしますおねがい






松阪牛2キロ分と

和牛800g

お寿司におせち料理に

実家でも集まり

凄い量です


お腹いっぱいでやば〜い爆笑




こちらは我が家のお正月


ワイルドサガリでローストビーフ

低温調理








名古屋のシンプル雑煮

もち菜と鰹節



活き蟹 蒸し器で20分

蒸す前まで生きてましたびっくり


今回は一番良かった

身入りも蟹味噌もたくさん爆笑


美味しかったラブラブ


今年も良い年が過ごせますようにキラキラ






こちらのバナーをポチッと足あとよろしくお願いします





応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





切り込みが可愛い照れ




お読みいただきありがとうございました