おはようございます♪



今日はおやつ
甘酸っぱいアーモンドクリームアップルパイりんご


*アーモンドアップルパイ

18センチタルト型 1台

ーー材料ーーーーーーーーーーりんご


パイシート 1枚(底)半分(上部)


こちらを使用しています







☆りんごフィリング

りんご 小4つ(皮と芯を除く580g薄切り)

グラニュー糖 40g

蜂蜜 30g

無塩バター 10g

シナモンパウダー 0.5g 



フライパンにバターを入れ加熱
薄切りりんごとグラニュー糖、蜂蜜を入れて
焦げないように水気が無くなるまで炒める


シナモンパウダーを混ぜて冷ます





☆アーモンドクリーム

無塩バター 40g

グラニュー糖 40g

卵 30g (残りはドリールに使用)

アーモンドパウダー 40g

バニラビーンズペースト 1滴


常温に戻したバターにグラニュー糖を入れ
よくすり混ぜる
卵液をいれてしっかり混ぜ合わせる
アーモンドパウダー、
バニラビーンズペーストを入れて混ぜ合わせる





組み立て方

❶ 型の一回り大きく麺棒で伸ばす
伸ばすときにくっつきやすいので打ち粉を
使います(分量外)

❷型に生地を沿わせて麺棒で
余分な生地を切り落とす

❸底面にフォークで穴を開ける

❹アーモンドクリームを底に塗り
りんごフィリングを均等に並べる

❺天面まで綺麗に並べる

❻パイローラーで生地に切れ目を入れる

❼生地を広げて乗せる

❽型抜きした生地を乗せてドリールする
アーモンドスライスを少量使っています
(分量外)


焼成 オーブン220度 30分
焼き色を確認して焦げそうならば200度に
下げる







粗熱がとれたらカット

カリカリさくさくパイ生地

りんごが甘酸っぱくて
アーモンドクリームのコクが
美味しいラブ

幸せなおやつになりましたピンクハート




こちらのバナーをポチッと足あとよろしくお願いします





応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






トップの部分 薄くしたら折れちゃった笑い泣き





お読みいただきありがとうございました