おはようございますウインク


今日のパン
アールグレイアップルブレッド


先日まさかの大失敗で
スイーツフォカッチャになりまして
リベンジしましたウインク

パン生地に練り込んだアールグレイ香る
美味しいパンに焼き上がりました





*アールグレイアップルブレッドりんご

8個

強力粉 200g

ドライイースト 3g

三温糖 15g

塩 3g

蜂蜜 10g  乳児に使用不可

卵 Lサイズ 1個
(パン生地には50g残りはドリール用に
取っておく)

牛乳 100g

アールグレイ茶葉 2g(細かく刻む)

無塩バター 20g


☆その他
クリームチーズ  キリ 18g×3個使用

手粉 強力粉 適宜

クランブル 
(トッピングはスライスアーモンドも
良いですその際は適量にふりかけてください)
レシピは下記のURLより


☆アップルフィリング

林檎 皮付きあらみじん切り 200g

三温糖 60g

バター 10g

レーズン 20g

ラム酒 大さじ1


鍋に林檎と三温糖をいれ
とろみがつくくらいまで焦がさず煮詰める
レーズンとバター、ラム酒を入れる
パン生地が一次発酵するまでに
冷めているようにお作りください





⑴ホームベーカリーにて一次発酵までおこなう
バターは捏ね上がり10分前に投入する

生地は捏ねあがりより2倍
大きさで判断しているので
時間はいつもより多めにかかっています




⑵ガス抜きして
ベンチタイム30分
乾燥注意


⑶成形


麺棒で生地の厚みが均等になるように伸ばす
約20×26センチ
アップルフィリングとクリームチーズを
トッピング
巻き終わりには2センチほど余白を残しておく

奥から巻き始める




8等分に切り込みを入れ
カットする

形を整えてアルミカップに入れる





⑷仕上げ発酵 
スチームオーブン35度 40分

ドリールする


クランブル生地をふりかける



⑸焼成 オーブン190度 14分



焼き上がり爆笑


わぁお!やはり美味しい

フォカッチャも美味しかったけど 

やはり失敗ない方が良いよね




⭐️同じ材料のフォカッチャ⬇︎
これもとても美味しいです爆笑









パンは柔らかく

アールグレイの紅茶の香り


ジューシーな林檎とレーズンの甘み

クランブルとクリームチーズのコク


自信をもって美味しいですウインク









こちらのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印





応援よろしくお願いしますお願い
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


手作りだからできるこのパン

お店には無いから爆笑

ぜひ作ってみてくださいね!





お読みいただきありがとうございましたルンルン