こんにちはニコニコ




今日のパンは
パン初心者向け
シュガートップちぎりパン

ステイホームでパン作りをしてみませんか?



*シュガートップちぎりパン
スクエア18センチ 1台
シュガートップ 5個分


こちらの型があると便利ですよ!
ケーキもグラタンもピザも焼けます爆笑



ーー材料ーーーーーーーーーーーーコッペパン



強力粉(イーグル)300g

ドライイースト(homemadecake)4g

三温糖 20g

塩 4g

蜂蜜 15g  乳児には使用不可

卵 Sサイズ 2個 
(102gうち80g使用残りはドリール)

牛乳 150g

無塩バター 30g



☆トッピング

バター 14g (パン一個につき1g)
グラニュー糖 お好みで
(大さじ1くらい使用)



その他 手粉(強力粉)適宜


ーー作り方ーーーーーーーーーーーーコッペパン




⑴ホームベーカリーにて捏ねる
バターは捏ね上がり10分前に投入する
一次発酵までおこなう

捏ね上がりの大きさから
2倍〜2.5倍相当まで
ホームベーカリーによって
変わります

小さい場合は庫内に生地を
そのまま様子を見ながら
追加発酵させてください


※フィンガーテストをします
下記に詳細あります


⑵ 手のひらでパンのガスを抜き
分割 ちぎりパン 40g×9個 
残り生地 お好みで5〜6個に分割
軽く丸め ベンチタイム 15分


乾燥しやすいのでビニール袋をかぶせて
ベンチタイム 生地が緩む程度の時間


⑶成形 丸め

ベンチタイムで発酵したガスをぬき
丸め直す
※生地の表面を張らすのがコツ
下記に詳細あります




スクエア型にはクッキングシートをしいておく
生地をバランスよく置く


個別の生地 天板にオーブンシートをしき
生地を離して置く



⑷仕上げ発酵
スチームオーブン35度 40分


隙間がかなり狭くなり生地がくっつく程度
2倍に発酵させる



ドリール(液卵を塗る)して
ハサミで中央を軽くカット 隙間にバター 
焼く前にグラニュー糖をふりかける






⑸ 焼成 オーブン180度

ちぎりパン 16分

天板に乗せた生地は 14分




焼き立て 天板を軽く台に叩きつけ
パンの蒸気抜き

ちぎりパンは型から外して冷ます







※フィンガーテストとは

人差し指に強力粉を軽くつけ
一次発酵させた生地の真ん中に差し込み
指を抜いても穴が戻ってこない状態が
発酵完了

指であけた穴が閉じてくる場合は
発酵不足


フィンガーテストも写真あり

わたしの下手へたバゲット これはスルーしてね笑




ちぎりパンはRyuへお土産













私はいつもパン作りをしていますが
時間がない 余裕がないとき

このパンが一番美味しくて
作りやすい爆笑




パン作り初心者さんも必ず美味しいパンが
焼けると思いますウインク


面倒ですが
焼き立てパンの魅力にハマると
やめられませんよ爆笑


ぜひステイホームのこの時に
チャレンジしてみてください音符







こちらのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印





応援よろしくお願いしますお願い
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




いい眺めだねウインク


お読みいただきありがとうございましたルンルン