こんにちはウインク


今日のパン
香りふんわりアップルチーズ紅茶パン

またまた長いネーミング笑い泣き


焼き立てを2個食べたMarimo

よほど美味しかったのか

ニッコニコ爆笑やったー

作り甲斐あるね音符




*アップルチーズ紅茶パン

ーー材料ーーーーーーーーーーーーりんご


☆トッピングの焼きリンゴ

りんご1個(皮剥き、芯をとる、薄くスライス)
201g

砂糖 りんごの10%使用 20g

バター 10g

シナモンパウダー 3振りくらいお好みで



フライパンにバターを入れりんごの薄切り、
砂糖、シナモンパウダーを入れ中火で
しんなりするまで炒める 冷ましておく


☆パン生地材料

強力粉(イーグル) 180g

薄力粉(フラワー)20g

ドライイースト(homemadecake)3g

上白糖 15g

塩 3g

蜂蜜 10g   乳児には使用不可

卵 45g (Mサイズ1個残りはドリールに使用)

牛乳 100g

無塩バター 25g

アールグレイ(ブロークンタイプ)2g




☆その他 材料
トッピング クリームチーズ (キリ)
 1個18gのものを6個使用



ーー作り方ーーーーーーーーーーーーコッペパン


⑴ホームベーカリーにて※一次発酵まで行う
バターは捏ね上がり10分前に投入
アールグレイの紅茶葉は
捏ね上がり5分前に投入する

補足上差し
この時期 冬季は 
ホームベーカリーの
※一次発酵機能をあまりあてにしないように
2倍以上までなるまで暖かい部屋の常温で
一次発酵させる




⑵ ガス抜きして6個に分割 丸め
ベンチタイム 20分
乾燥防止にビニールをかぶせてます




⑶成形


❶ およそ10センチの辺の正方形に生地を伸ばす

❷三角に折りたたむ

❸スケッパーで1センチほどの場所に
切り込みを入れる

❹広げて赤の矢印と水色の矢印を交互に
折りたたむ



⑷トッピング

クリームチーズ と焼きリンゴを乗せます






⑸仕上げ発酵
スチームオーブン35度 40分


発酵後にドリールする


⑹焼成 オーブン200℃15分
天板ターン オーブン投入8分後 
素早くおこなう

焼き立て





使った材料⬇︎





焼き立てホヤホヤをカットしたので
少々つぶれましたが

紅茶葉はパン生地に
馴染んでいて
香りがふわぁ

焼きリンゴの甘酸っぱさ
クリームチーズのコク

美味しいぃ〜〜〜❣️
悶絶レシピです爆笑


Marimoが二つも食べたので
よほどヒットだったのかと思います♪



6個しか作ってないのにもう半分ないー

爆笑

消費早!

このレシピ作るときは1.5倍は仕込まないと






やってみたかった〜爆笑


肉タワー鍋豚

作り方は簡単

STAUBオーバル29センチ鍋使用

水 720ml
鍋キューブの素 4個 (豆乳)お好みです
赤からの味噌が1個お肉にかけてあります

いつもの鍋の量の野菜
白菜の芯から入れて白菜の葉その上に

もやし2袋を高く積み上げ
豚肉で巻く
周りに大根スライス、にんじん
舞茸、葱 、わかめ
上に乗せる野菜は火の通りやすいものを
お使いください

積み上げる野菜はもやし、細ねぎ、ニラ、
水菜でも火の通りやすい水分の出る野菜が
美味しいですよ!




これ!大丈夫なの?


加熱したら野菜の水分が出て
かさが減ります

最初から鍋つゆをたくさん入れないのが
ポイント


ギリギリ吹きこぼれない状態で煮込めました






大根スライスやにんじんはお花に

白ネギもお花に
トップは豚肉で薔薇にしたつもりだけど
わかりにくいチュー



年末年始のご馳走に是非ウインク









こちらのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印





応援よろしくお願いしますお願い
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





焼き立ての香りは

高級洋菓子のようですよおねがいコーヒー





お読みいただきありがとうございましたルンルン