こんばんはニコニコ

夕方5時ですっかり暗くなりましたね星空

昨日は息子の誕生日でしたバースデーケーキ
今は県外にいますが
ほんの気持ち
ケーキを作りましたニコニコ

苺のフレジェ風ケーキ


フレジェとは
フランスに春の訪れを告げるイチゴのケーキ「フレジェ」。日本のイチゴケーキ「ショートケーキ」がふんわり軽めの生クリームを使うのに対し、「フレジェ」はカスタードクリームやバタークリームを混ぜ合わせた「ムースリーヌ」という濃厚なクリームを使う。洋酒キルシュ(サクランボのブランデー)の香りがほんのり漂う華やかな大人向けスイーツ



今回はバターの代わりに
クリームチーズを使ったケーキです




ケーキの台はジェノワーズ







☆クレームパティシエール材料

卵黄 2個

薄力粉 20g

細目グラニュー糖 80g
(この後クリームチーズを混ぜるので
甘く作ります)

牛乳 200g

バニラビーンズペースト 1滴

キルシュワッサー 10g

バター 10g



❶牛乳を人肌くらいに温めておく
薄力粉とグラニュー糖をふるい卵黄と
バニラビーンズペーストを混ぜ 
牛乳を混ぜ合わせる 液を濾す 鍋に入れる

❷中火 木べらで混ぜながら鍋ふちがふつふつしてきたら弱火 

❸糊状になったら火を止め 
キルシュワッサーを入れる
バターを入れてよく混ぜ合わせる

❹バットに広げ急速に冷やす







クリームチーズ 108g
(キリ 18g 6個使用)   
常温にもどしておく
マヨネーズ状にします

ここにクレームパティシエールを混ぜ合わせる


絞り袋にいれておくと組み立てがしやすくなります



☆シロップ
ラズベリーソース 20g
水あめ 20g
スポンジケーキにぬっておく

スポンジケーキは3枚にスライス
1枚は使いません



苺 1パック(あき姫 18個)
トッピング含む




組み立て
ジェノワーズ
⬇︎
シロップ
⬇︎
クリーム
⬇︎
⬇︎
クリーム
⬇︎
スポンジ
⬇︎
シロップ

1時間ほど冷凍する
型から外す
⬇︎





トッピング
生クリーム 苺 

口金 丸口 




カットが下手チーン





フルーツ系のデザートにとても合います
シャーベットやゼリーなど
今回はクレームパティシエールに混ぜています
サイズが小さいので使いやすいですよ!




セパレートはとても使いやすいウインク




年末大掃除


琺瑯ミルクパンのお掃除

お湯と重曹を使いますウインク


琺瑯の汚れはたわしでゴシゴシしても取れません


お湯を沸かして重曹を大さじ1入れて
放置

30分ほど



スポンジで汚れを軽く擦ったら
とれます!




重曹凄ーいチュー

鍋の外も汚れがあるから大きな鍋に
つけ置きして落としたいと思います
ポイントは熱湯を使うこと!
火傷に注意です


ひどい部分は煮て つけ置き


ここまで綺麗になりましたウインク





重曹の効果

・油汚れを落とす
・焦付きをよく落とす
・消臭効果がある
・ぬめり汚れを綺麗にする
・金属のサビを落とす




重曹の効果がないもの

・ギトギトの油汚れ
・水垢汚れ
・アンモニア臭



いろいろ使えるので
年末の掃除に大活躍しそうですニコニコ










こちらのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印





応援よろしくお願いしますお願い
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村







美味しかったバースデーケーキ

息子にはエアーケーキになっちゃったけどね
笑い泣き

琺瑯ポットをプレゼントしたので
汚れたら重曹で手入れしてねウインク


お読みいただきありがとうございましたルンルン