おはようございますウインク


今が旬の栗栗
栗きんとん




栗を購入したので作ってみました栗







*栗きんとん
13個分



栗  29個皮付き541g 茹で剥き身357g


三温糖 栗剥き身の量の20〜25%(80g使用)

塩 ひとつまみ少々 0.5g使用
(甘味を引き出すために使います)





ーー作り方ーーーーーーーー栗


⑴ 栗を洗い一晩水につけておく



⑵ 鍋に水と栗を入れ火にかける
そのまま沸騰させ弱火にして40分茹でる


ひたひたの水にしていても茹でると
蒸発するので深めの鍋で
たっぷりのお水で茹でます
茹で上がったらお湯を切ります




⑶茹でた栗を温かいうちに
半分にカットして中身を
スプーンなどで取り出す 
渋皮と黒い硬い部分が入らないように注意

剥き終わったらここで栗の重量を計ります
三温糖の分量を決めるため必ずおこなってください
三温糖の分量は栗の重量の20〜25%です



⑷ 栗を潰す
滑らかにしたい場合は裏漉しする
またはフードプロセッサーにかける


滑らかに仕上げるか
荒ごしにして破片を残すか
お好みです栗

三温糖、塩を混ぜ合わせる
フードプロセッサーを使ったので
栗を撹拌する時に一緒に入れています

とても滑らかな状態にするならば
さらに裏漉しします



⑸一つ30〜35gくらいに分割して軽く丸め
細かい目の綿の布で潰した栗を丸めて絞る
綿の布がない場合はラップでも可能です

ふきんで絞りました





出来上がりウインク



爆笑めっちゃ嬉しい〜たくさん作れた〜


栗の中身を切り抜く作業は手間ですが
あとはとっても簡単


さつまいもやかぼちゃでも作れますが

やっぱり栗きんとん栗


美味しさに感動します!

是非お試しくださいウインク



ブログを投稿する前に

またまたたくさん作りました爆笑

2倍量!

めっちゃ美味しいピンクハート


疲れた時には疲れがとれる甘いものラブラブ



作って味が馴染むのは1日後ですが
お砂糖を控えめに作っているので
消費期限は2日と短いです


食べる分だけ絞って
あとはラップに包みジップロックに入れ
冷凍しておくとよいですウインク




好評発売中ニコニコ
私のレシピも載せていただいております⬇︎
    




こちらのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印





応援よろしくお願いしますお願い
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




秋だね〜月見


お読みいただきありがとうございましたルンルン