おはようございますニコニコ



【レシピブログの「小さじ一杯でスパイス使い切り大作戦!」レシピモニター参加中】



今月のスパイスのお題
GABANバジル、ローズマリー
ブラックペパー〈パウダー〉


その中から
ローズマリーを使って
クッペを焼きさらにそのパンで
簡単クルトンを作り
シーザーサラダを作りましたウインク





*シーザーサラダ

多めな4人分

レタス 半分
ロメインレタス 3分の1
紫玉ねぎ 半分
黄パプリカ 6分の1
赤パプリカ 6分の1
トレビス 1枚
きゅうり 半分

ベーコン 100g
オリーブオイル 大さじ1
下記のローズマリークッペ 1個

シーザーサラダドレッシング適量
粉チーズ 少々
GABAN ブラックペパー 少々





*ローズマリークッペ
 1個 


   ☆☆☆材料☆☆☆


準強力粉
(メゾンカイザートラディショナル)
100g

ドライイースト(homemadecake)1g

塩 1g

三温糖 5g

GABANローズマリー 小さじ1

水 65ml




   ☆ ☆ ☆ 作り方☆ ☆ ☆ 


⑴ボウルに準強力粉、ドライイースト、
塩、三温糖、ローズマリーを入れ
泡立て器で軽く混ぜ合わせる
ローズマリーは軽く砕いています




⑵水を入れヘラで軽く合わせて
まとまる程度に捏ねる
ビニールをかぶせておく







❶30分そのままねかす
❷パンチ 2回ほど折りたたむ 
まるめ 30分ねかす
❸パンチ❷と同様の作業をする
❹このまま常温にて発酵させる
(2倍相当)





パンチとはガス抜きのこと

❶の生地から❸までの生地の表面
これを見てもらいわかるように
生地がまとまってきます
※補足は下記へ



⑷パンチを入れてベンチタイム15分




⑸クッペ成形 
手のひらで軽くたたき生地を伸ばす
写真の要領で折りたたむ








⑹仕上げ発酵 常温 
指で押して軽く痕が残るくらいが目安
クープ(切り込み)を入れる



⑺焼成 スチームオーブン 
250度に温めて230度で20分
天板も温めておく





いつでも使えるように
ジップロックに入れて
冷凍しています

使う時は
常温で解凍して

サラダに使う際にトースターで
リベイクします

リベイクとはもう一度焼くことです

食べやすいようにカット

ベーコンを刻んでオリーブオイルを
しいたフライパンで焼き目が
つくまで焼きます
ベーコンの脂が溶け出したところに
リベイクしたパンを入れて炒めます

簡単クルトンの出来上がり照れ


上差しベーコンとパンを冷ます
カットした野菜と混ぜ合わせ
粉チーズとブラックペパーを
ふりかける

上差しシーザーサラダドレッシングを
お好みでかけていただきます

できれば温泉卵をトッピングすれば
なお良いですが今回はないです


こちらのレシピは⬇︎こちらに記載していただいております
スパイス使い切り料理レシピ
スパイス使い切り料理レシピ  スパイスレシピ検索

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中

GABANローズマリーをモニタープレゼントしていただきました


蓋を開けたらローズマリーの香りが
ふわぁっと香り 
気持ちが安らぎますよ照れ
おススメです♪

ローズマリークッペ
お肉料理と合います



※上記の補足

小麦粉と水分を混ぜ合わせ30分ほど
そのままねかせて残りの
材料を練り込むオートリーズ法の
応用で作っております
先に全ての材料を入れているので
本来のオートリーズとは違うのかと
思いますが作りやすさで
この作り方をしていますウインク



息子が昨日

帰ってきたので頑張った夕飯爆笑

牛肉の赤ワイン煮込み

パンプキンインビシブル⭐️


マッシュポテト

自家製クルトンのシーザーサラダ

楽しい食卓になりました爆笑

しかし…呑み過ぎた(笑)







好評発売中ニコニコ
私のレシピも載せていただいております⬇︎
     





こちらのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印





応援よろしくお願いしますお願い
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






お肉は箸でほぐれるくらいに
柔らかく煮込みましたウインク



お読みいただきありがとうございましたルンルン