おはようございますニコニコ


今日のパンは
可愛いラブ成形
リボンパンですリボン




ピンク色のパンは紫芋パウダーを使っていますリボン



*リボンパン 8個


強力粉(イーグル)200g

ドライイースト(homemadecake)3g

上白糖 20g

塩 3g

練乳 12g

牛乳 140g

無塩バター 15g


上記の生地193gに対して
紫芋パウダー5g 水10g




⑴ホームベーカリーにて捏ねる
バターは捏ね上がり10分前に投入
生地を取り出し
プレーン生地200gはボウルで発酵
残りの生地に紫芋パウダーと水を混ぜ合わせたものを混ぜ捏ねる


一次発酵 生地が2倍になるまで
常温発酵



⑵ガス抜き➡︎分割 プレーン生地4個
紫芋生地4個
ベンチタイム 15分




⑶成形

10cmくらいの円に麺棒で伸ばす
写真のようにスケッパーでカット


点線の生地を持ち上げて赤い矢印に生地を重ねる


重ねた生地の上に持ち上げた生地を乗せる



棒状の生地を真ん中に巻きつける






生地を組み合わせて作るのも楽しいです







⑷仕上げ発酵
常温 2倍の大きさまで

強力粉(分量外)を茶漉しでふりかける






⑸オーブン焼成
160度 4分 120度に落として14分
焼き上がり天板を台に軽くたたきつけパンの蒸気抜きをする



可愛くてパンに見えないラブ

パンだけど




ふわふわな柔らかいパンです

最近はミルクハース生地でパンを作ることが多いです

卵が入っていなくとも柔らかいパンなのでチュー



だんめんず

ホイップ絞ってみたけれど
暑くてホイップ溶けてきたガーン
ちゃんと絞ればもっと可愛くなるだろうけど笑い泣き

雑だわぁーあせる

次作るときはキョロキョロ

もっとデコります(笑)きっと



好評発売中ニコニコ
私のレシピも載せていただいております⬇︎
    






こちらのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印





応援よろしくお願いしますお願い
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




メルヘンチックドキドキ

苺パウダーでも淡いピンクになりますよ




お読みいただきありがとうございましたルンルン